裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

はてなブログの「絵を描く」機能を使って描いてみた

タイトルまんまです。久しぶりにはてなブログをのぞいたら、直接絵が描けるようになったので、マウスで描いてみました。 むずい、、、、

【Amazonブラックフライデー】購入予定リスト&買ってよかったもの&欲しいもの

こんにちは。久しぶりです。ゆきるんです。 全然ブログ書いてなくて、何故かと言うとモチベーションが上がらなかったわけなんですが、 なぜかこれではやばい。なぜかわかんないけど。 久しぶりに?ブログを覗いたら、定期的に以下の記事がアクセスされていま…

今日の落書き・仕事が減ると体調がいい件

今日の落書き「体調はバッチぐー」 こんにちは、ゆきるんです。 夏休みに入ってダラダラしています。いえ、仕事もしていますが、外出が減ったので 「時間がない!」と資料作成に追われたり、あわててテスト問題作成もなく、ぼちぼちこれまでのことをまとめた…

今月から本気出すことにした

今週のお題「ベストアイス2023」 すごく久しぶりに書きます。 もうやることが多すぎて、というか、(雇われ)仕事がらみでアウトプットが多くて、アウトプット疲れにハマっていたからでした。 でも、振り返ると、自分のために何かやっていないやん! という…

【今日のポチッ】2023年春のAmazonセールで買うものリスト

こんにちは、ゆきるんです。 気がついたら、4月になっていました。外では、桜吹雪が舞う京都… で、Amazonのセールも中盤に入ってます。 どうしても欲しいマンガとかあるので、とりあえずリストを作りました。 マンガ編 どれも、キンドル版でシリーズで揃えて…

今日は土いじりしようと思ったけれど

お題「ささやかな幸せ」 こんにちは、ゆきるんです。 昨日から天気が良すぎて、鴨川散歩したりサイクリングしたりしています。 早咲きの桜も、もう咲いているし、春ですね! ということで、大慌てで食虫植物の植え替えをしなければいけません。 材料は水苔で…

今年はもう少し身体を労わりながら好きなことをすることにした

こんにちは、ゆきるんです。 今日は月1回の鍼灸に行く日でした。でも、凝りすぎて体がやばいことになっているので、今月は2回行く予定です。 去年の体調は散々でした。 大腸ポリープとったし、胃潰瘍できてたし、過敏性腸症候群と診断されたし、コロナに罹っ…

【お題】まだ持っていないけど、HHKBのここが好き

こんにちは、ゆきるんです。 やっと購入できた、MacBook Pro 14inch で書いています。 Apple 2023 MacBook Pro M2 Proチップ搭載ノートパソコン14.2 インチ Liquid Retina XDR ディスプレイ、10コアCPUと16コアGPU、16GB ユニファイドメモリ, 512GB …

AI使ってブログをかいてみた

今週のお題「かける」 ということで、ゆきるんです。最近chatGPTにハマっています。やばいよね。 プログラミングのコードがかけるよ。でも、問題出してPythonのスクリプトを書いてもらったら、思いっきり間違えたので、まだまだかもしれません。(正確すぎる…

ひさしぶりにスタバでドヤMac観察

今週のお題「かける」にかけて、スタバの椅子にかけながらコレを書いています。 本当は、初売りセールで手に入れたはずのMacBookPro 13inchで、「ドヤMac」している予定だったのですが、、、。 カートに入れたままポチっていないのに気づいていなくて、結局…

【今年こそ本気出す】お題「2023年にやりたいこと」

あけましておめでとうございます、ゆきるんです。 年末年始の休みが短すぎて、あっという間に時間が過ぎて出遅れてしまいました。 すでに昨日が仕事始めで、いつもと変わらない日常を過ごしています。 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 と…

【ブラックフライデー&サイバーマンデー】買ったもの・迷っているもの

お題「これ買いました」 こんにちは、ゆきるんです。 忙しすぎて、倒れています。 で、去年の今頃も、体調壊して流やん。しかも買い物で悩んでるし。 yukirun.hatenablog.com yukirun.hatenablog.com すでにポチったもの 浴室のシャワーフックにかけられてい…

LINEスタンプ作家デビューしました

お題「ささやかな幸せ」 こんにちは、ゆきるん@はてなブログに書くの、超久しぶりなのです。 なにをしていたかというと… ジャーン!LINEスタンプ作っていました〜 むっちゃ楽しかった!幸せだったよ… 3日前に、LINEクリエイター登録して、昨日の深夜(って…

【今日のポチッ】Kindle本まとめ買いキャンペーンに参戦

こんにちは、ゆきるんです。 今日で、Kindle本のまとめ買いキャンペーン「5冊買って10%ポイント還元」が終わってしまうので、読みたかった本をポチりました。 Python本 ↓「Python1年生」はかんぺきにマスターした(はず)で、2年生はすでに購入しているので…

【マンガ】軍靴のバルツァーが面白かった

こんにちは、ゆきるんです。 夏休みを満喫しています。 うわーーーー、ゴロゴロ引きこもって(在宅仕事以外で)、マンガ読んでいました。 たまたま見つけた、「軍靴のバルツァー」が8月15日まで、マガポケで最新話以外無料なので、一気読みしてしまいました…

人生初のアニメイベントに参加してみた

こんにちは、ゆきるんです。 家族が全員出かけてて、久しぶりに1人でのんびり家でくつろいでいます。 仕事もひと区切りついてぼーっとしてる時間がすごく幸せ…晩御飯を作らなくてもいい、それだけですごく気が楽です。 というわけで、久しぶりにブログ書いて…

TaskChute Cloudを使い始めた&続けるコツ

こんにちは、ゆきるん@今日は真面目なコトを書いてみます、です。 メインの仕事が教えることなので、ぼちぼち夏休みモードに入っています。 夏休みといっても全く休めなく、採点と成績評価の作業がめちゃめちゃ入ってます。 さらに、次の講座の準備とか、来…

今ハマっているSF小説

今週のお題「SFといえば」 こんにちは、ゆきるんです。 8月になってしまって、心がざわざわして落ち着かないです。 もー、やるべきことが捗っていないのではないか…って不安感がひどいこと。 なのに、暑すぎてやる気が起こりません。 ですが、読書はやめられ…

壊れたメガネが無料で修理できてよかった日

お題「捨てられないもの」 ということで、ゆきるんです。 くっそ暑すぎて、いつもなら自転車を使うところを、今日はバスにしましたよ。 歯医者のついでに、壊れた眼鏡をなんとかならないかと、購入したチェーン店に行ったら、鼻のところのパーツが外れただけ…

【今日のポチッ】Python関連書を大人買い

こんにちは、ゆきるんです。 IT書籍専門の出版会があるのですね。半額セールをやっていたので(22年7月28日終了です)、思わず面白そうなのをポチってしまいました。 プログラミング書フェア - 達人出版会 4冊だけですが、忘備録も兼ねて紹介します。 Python…

マスク?の肌荒れがひどすぎて引きこもりたいレベル

こんにちは、ゆきるんです。 色々書きたいことはあるけど、実際に書くところまでたどり着くのにウダウダしています。 今日は、色々いいことがあって(いやー仕事が一つ、区切りがついたのが大きいです)せっかくなので、ブログを書いてみようという… の割に…

【今日のポチッ】在宅ワークにバランスボールを愛用中

こんにちは、ゆきるんです。 毎週水曜日が仕事のピークで、へとへとになって帰宅するのですが、ちょっと在宅仕事も溜まっているので、頑張っていました。 数ヶ月前に、近所のDYIショップでバランスボールを購入し、椅子代わりにして使っていますが、これが絶…

【Amazonプライムデー】とりあえず買い物リスト

こんにちは、腸カメラでポリープが見つかっていきなり日帰り手術したゆきるんです。胃も荒れている…体は大切にね。 仕事のストレスが原因らしいので、これはまた、どうしましょう。将来含めて、ボチボチ考えていかなければ。 ということで、久しぶりにブログ…

【今日のポチッ】6月のAmazonプライムセールで買ったもの

クソ暑い日が続くようになりましたが、財布は薄寒いゆきるんです。 天候が不純すぎて、体調が悪いのですが、また曇りや雨が続きそうですね、でも暑すぎる… 7月に大型セールがあるし、今月はあまり不要な買い物はしたくない…でも、これだけは買っておきたいの…

父の日のプレゼントを早速手配した

こんにちは、ゆきるんです。 土曜~水曜までぎっちり仕事なので、木曜日がくるとホッとして気が抜けすぎてしまいます。ただ、木曜日は生ゴミ回収の日。何故か回収車が来るのが遅いので、カラスと格闘する羽目になります。ゴミ袋の山がカラス色で染まるのは怖…

衣替えを実行中

今週のお題「夏物出し」 ということで、ムシムシしますね〜。 6月に入ったばかりというのに、すでに昼間は30℃越えが続いて、体調がイマイチです。 夜はそれほど暑くない…というか、涼しくて明け方に身体が冷えて目が覚める事も度々で、マジでバテそう。 今日…

Adobe Expressを使ってInstagramに投稿してみた

お題「ペットを紹介します」 ということで、今月からAdobeを再び使い始めたゆきるんです。 Adobe Expressという、Canvaにそっくりなサービスができていたので、使っています。 まま、おもしろい。InstagramやTwitter、Facebookと連携して、画像(もしくは動…

【今日のポチっ】欲しかったKindle本とか仕上げに購入

こんにちは、ゆきるんです。 5月もそろそろ終わり、Amazonセールも終わり…。 ちょうど欲しかった本が安くなっているので、ポチです。 5冊買うとさらに10%のポイントアップだそうで…。 勉強本 前から気になっていたのですが、安くなってるので今度こそ買いま…

【Amazonセール】Adobe Creative Cloudコンプリート12カ月版が35%なので迷っている

今週のお題「人生で一番高い買い物」 久しぶりです、ゆきるんです。 新規のIT講座の担当になったので、調べながらまとめたり問題を作成したりと、ひたすらアウトプットの仕事をしているせいで、ブログを書く気になれませんでした。脳みそ絞られている感じ増…

Pixel6 Proが届いたのでアクセサリーを手配した

お題「これ買いました」 こんにちは。 コロナワクチン3回目を打ったら副作用が出て寝込んでいた、ゆきるんです。 31日の朝に打って「大したことないじゃん」と余裕かましていたら、夕方から「あれれ?」と体がだるくなり、悪寒が走り…。 38.9度(ほぼ40度!…