裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

2015-01-01から1年間の記事一覧

さよなら、2015年。よろしく、2016年!

今年もとうとう最終日。 予定通り、お節を作って過ごしました。 とはいえ、数の子、紅白なます、クワイのたいたん、黒豆…くらいかなぁ。夫と子どもたちのリクエストばかりです。 雑煮は白味噌に、お頭いもを放り込む予定(^^;) 紅白見ながら、年越し蕎麦をす…

「思考は現実化する」が本当に現実化するビックリ

photo by Orin Zebest 本当は今日の今頃、ダンナの実家にいるはずだったのですが… せっかく京都に住んでいて、近所で除夜の鐘突き放題スポットがあるのに、わざわざ関東の観光スポットがないところに行くのはなぁ~ ここ数年、鴨川で初日の出を見ながらジョ…

満月に財布フルフル&わかりやすい引き寄せの法則

昨日はクリスマス。しかもひさーしぶりの満月クリスマスでしたねー photo by VinceFL 先月予約したまますっかり忘れていたこのマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)がやっとクリスマスイブに届いたので、そちらにどっぷりはまって…

【今日のポチっ】関東の夫実家帰省中に賢者になれるかもしれない本

お題「クリスマスの予定」 お題スロットで選んでみましたが… 仕事だっ!ちなみに祝日の今日も、仕事だったっちゅーの! いつも乗っている電車が、休日ダイヤってことを失念していて焦りましたよー ってなわけで、ぼーっとしている私にピッタリなKindle本を見…

今週のお題「2015年見に行ってよかったもの【ライブ編】」

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 このところハテナブログをサボってしまっていました…今月12月に毎日更新出来たら、来年はproにしようと思ったのに…(^^;) で、今週のお題ですが、ダントツはコレ! ジャニ系ライブ初体験だっ! 堂本剛くんの平安神…

Amazonのサイバーマンデーで買ったモノ

MacBookProは起きられなくてゲットしませんでしたが、10万円あたりだったみたいですねー 結局、買ったのは2つです。 AIPower 50W 6ポート USB急速充電器は、ソッコーで売り切れたもよう。 Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone3/3GS/4/4…

アマゾン、サイバーマンデーで欲しいモノ

明日…というか、今夜0時から、アマゾンでサイバーマンデーというメガセールが始まるらしいです。 目玉商品で私が一番欲しいのは、コレ! MacbooAPPLE MacBook Pro with Retina Display (2.7GHz Dual Core i5/13.3インチ/8GB/128GB/Iris Graphics) MF839J/A出…

大文字山に登って気持ち良かった?

今日は子どもたちの行事関係で、子連れで朝から大文字山山頂まで登ってきました! 大文字山山頂! #kyoto 結構知らない遺跡とかあって、勉強になりました。子どもたちは、日記の宿題のネタにできて良かったかも。きつい道もあったのですが、ギブアップするか…

我が家のドヘンインコの話

お題「我が家のペット」 一番かわいいのは、インコのちーたろうだなぁー。 迷子になっていたのをウチの子が保護したのですが、夜になると怪しくしゃべりだして結構ホラー。 オスなのですが、発情すると人間の言葉をしゃべりだすようです。 陶芸したついでに…

子どもに勉強してもらうには、問題集か…それともアニメ?エッ?

ネットサーフィンしていて、全教科入れても100ページもしない問題集を見つけた。 かの有名な、陰山メソッド。 陰山メソッド「6年生の国社算理 たったこれだけプリント」 (コミュニケーションMOOK) posted with ヨメレバ 陰山 英男 小学館 2014-03-13 Amazon …

2015年買って良かったモノ(美容編)

9月に入って、お肌のキメがあれてきた感があり、乾燥気味な感じがして、何とかしなければ、と思ったころ。 まあ、エビアンスプレーとニベアで、格安な肌のお手入れをしていたのですが、私の肌には物足りなかったらしい。 でドラッグストアで見つけて、思わず…

月経カップは働く女性の身体にやさしいのか、試してみる(2)

まだまだ現役のゆきるんです(なにが?) 比較的安価でサイズも比べられるというこちらを購入し、使ってみました。 ヨーロッパ・アメリカ・カナダでは当たり前の【月経カップ】2個入り menstrul moon cup 100%医療用シリコン【ムーンカップ】 【レビューを書…

2015年、買って良かったモノ(女性限定)

今週のお題「今年買って良かったモノ」 ということで、今年も最後の月になったので、久しぶりに書いてみます。 私が良かったのは、月経カップ! 使うのにはいろいろとコツが要りましたが、慣れると体が楽! ほとんど、もれない! これと布ナプキンで事足りる…

2015年買って良かったモノ(暇つぶし編)

今週のお題「今年買って良かったモノ」 ということで、最高に良かったのはこちら。 Fire TV Stick 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2015/10/28 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (14件) を見る 9月にすごく安くなっていて、思わずポチっと…

埼玉disり漫画『翔んで埼玉』復刊で、埼玉県民にdisられたよを思い出した

初めて買った漫画が、魔夜峰央の『パタリロ』でした…懐かしい。 で、Twitterで話題になって、でも幻になってた『翔んで埼玉』、かな~り読みたかったのですが、復刊です! 魔夜峰央先生が若気の至りで描いた伝説の埼玉disり漫画『翔んで埼玉』復刻決定! - T…

【今日のポチっ】プライム会員だと「 Fire TVシリーズ」が3000円引きだとぉ

ヤバいよ! アマゾンのプライム会員ですが、日本でも始まった、プライム会員ビデオ見放題、さっそく堪能しています…子どもたちが_| ̄|○ ↓を見て、運動会のお弁当に、キビダンゴを作らされたよー まんが日本昔ばなし BOX第1集 5枚組 [DVD]出版社/メーカー: …

【今日のポチっ】ブログ&電子書籍の今を知るための2冊

ブログ周りで、今気になってる本。 ブログという概念がなかった大昔から、CGIでブログ的なサイトをダラダラとしていまして… 既存のCMSに切り替えています、が。 はてなブログを始めたのは、内緒にしていたのに?私の親がチェックしていて、内容にゴチャゴチ…

月経カップは働く女性の身体にやさしいのか、試してみる(1)

まだまだ現役のゆきるんです(なにが?) ネットサーフィンしていて知った「月経カップ」。 昔ほのかに耳にしたことがありましたが、改めて試してみたいな~、と思いつき。 ようは医療用シリコンでできたカップなのですが、生理用タンポンの使用経験者なら、…

【今日のポチっ】 50%OFF!KADOKAWAビジネス実用書キャンペーンだよ(8/13まで)

ひさびさの更新です。 早めのお盆休みで、夫実家に来ています。 埼玉だけど、なにもない~ 暑いから、都心に交通費出して行く気も起きず、だらだらしてます。 スマホ読書がはかどってますが、【50%OFF】KADOKAWAビジネス実用書キャンペーン(8/13まで)やっ…

アニメ『侍ジャイアンツ』の第1話が宮崎駿?! 

毎朝7時半になると、我が子たちは京都テレビで『トムとジェリー』を観るのが恒例なのですが、今日から番組が変わった! アラフォーには懐かしすぎる『侍ジャイアンツ』になっているではありませんか?! 嫌がってチャンネルを変えたがる女子達に、夫が一喝。…

【今日の物欲】 アマゾンセールだ!Ankerの『60W 6ポート USB急速充電器』

今日の ポチっとしたい!Anker 60W 6ポート USB急速充電器 iPhone / iPad / iPod / Xperia / Galaxy / Nexus / 3DS / PS Vita / ウォークマン他対応 【PowerIQ搭載】 (ホワイト) A2123521出版社/メーカー: Ankerメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブ…

海外旅行に行っておくと、洋画が楽しい

今週のお題「海外旅行」ということで、超久しぶりに描いています。 円安なので向こう2年間は海外旅行に行けなさそうなので、この間京都シネマで観た、ウクライナ映画「ダ・トライブ」を振り返りつつ、我が海外旅行についても振り返ってみます。 #movie いや…

Kindle本が実質半額!でポチった本

5月も最後になりましたが、ここへ来てアマゾンのKindleストアーでほとんどの本がポイント50%還元セール!これは乗るしかない! ということで、ポチっとリスト作りました。 (角川コミックス・エース)" title="機動戦士ガンダム THE ORIGIN(10) (角川コミック…

「物語の法則」を読んで、映画観賞を充実させる

久しぶりすぎる、はてなブログの更新…4月5月って、小学生持ちの親には忙しすぎる季節ではありませんか?! PTA役員も何とか回避できて(2年連続はいやん)、仕事も新学期のドタバタを乗り越えて、何とか落ち着きつつあります…。 今週のお題「最近おもしろか…

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブを見に行って、キューバに恋に落ちた

あっという間に桜が散ってしまいました…花見に忙しくて、ブログをすっかり忘れていました(おいおい) 京都シネマで「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」が、会員500円でやっていたので、頑張って観に行きました!いやー、見たかったし! 9時半に着いたら、…

放し飼いの手乗りカエル「ケロ」

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」 ということで、冬眠から覚めた我が家の庭の主を紹介。 ※は虫類嫌いは閲覧危険!

「Tasker」使って、スマホを声で操ってみた

ゴッチになりやした 新しいAndroidスマホに換えて、思いきって「タスカー(Tasker)」というアプリを入れてみた。 ってのも、↓を先日見て、音声でスマホをコントロールしてみたかったから。 her/世界でひとつの彼女 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組)…

暖かいけど、風邪引いてしまったでんねん

今日の夜、揺れませんでした?京都は夜中2時くらいに、ドーンと感じて、ソコから寝付けなくなりました。一番桜はほぼ満開! 朝、家族の誰も「知らん」って言ってたから、地震ではなかったのかなぁ…なので、朝から寝不足やら何やらで、熱っぽく鼻水だらだら…

週末、ネット絶ちしたらスッキリした

脱ネット・スマホ中毒: 依存ケース別 SNS時代を生き抜く護身術!作者: 遠藤美季出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2013/12/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るベツにこの本を読んだわけではありませんが、ネットから離れたくて、必要最…

仕事中?に流せばはかどるお気に入りネットラジオ3つ

今日は、子どもの某役員関係の書類などつくって過ごしています。 PCをちょっとカスタマイズして貰って、スピーカーも新しくして貰ったので、PCから音楽が聴けるようになりました。 そこで、仕事中でも音が邪魔しないネットラジオ、紹介します。 まず、ネイチ…