裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

人生初のアニメイベントに参加してみた

こんにちは、ゆきるんです。

家族が全員出かけてて、久しぶりに1人でのんびり家でくつろいでいます。

仕事もひと区切りついてぼーっとしてる時間がすごく幸せ…晩御飯を作らなくてもいい、それだけですごく気が楽です。

 

というわけで、久しぶりにブログ書いてます。書くというより、音声入力で喋ってるだけですが、家で1人でいると、音声入力も堂々とできるのでとても楽、いい感じです。1人でいる時間、とても大事です。

 

音声入力はリモートマウスとSimejiの組み合わせです。「Shimejiはセキュリティ的に危ないかなー」とは思ったんですけれども、Googleの音声入力より使いやすい感じです。というのも、持ち運びにはいいんだけれどもWindows10のノートPCを引っ張り出してきて、涼しい部屋で使っているからです。Windows11だと、音声入力がもうちょっと賢いんですけどね。

 

「夏休みに見たい映画やドラマ、アニメ、バラエティってなんだろうなぁ~」と考えていたんですけれども、実は、早々と新作アニメを先行上映で観てきましたよ。

 

実は、アニメとか漫画とか大好きで、いろいろ見てます。

今年の春アニメは、「パリピ孔明」とか「スパイ×ファミリー」とか、見ごたえあるアニメがあってすごく嬉しかったんですけれども、今年の秋アニメはさらに結構来てるってすっごく楽しみです。

スパイ×ファミリー2期はともかく、チェンソーマンもアニメ化ですよ!もう最高です!!

 

その中で、「キター!!!!」と思ったのが、「モブサイコ100」シーズン3!!!

とうとう来たかーーー待ちわびたよ!!待ちすぎて、もうすっごく楽しみにしてたので、すごく嬉しすぎて、日本語おかしくなっていますが、待ちきれないので、先行上映会を兼ねたスペシャルイベントに行ってきました。

 

先週末、新幹線など乗り継いで立川まで、「モブサイコ100」新シリーズ第1話と第2話のの先行上映会、プラス、スペシャルイベント&ライブ…。ガチ勢?のアニメ&マンガオタクの末っ子ちゃんと、わざわざ京都から参戦してきました。生まれて初めて、人生初のアニメイベント参加です。

 

世間では、スパイ×ファミリーとか、チェンソーマンとか、そちらの方で盛り上がってるみたいですが、ま、どっちも好きなんですけれども、でっかい画面で観たい!!のはモブサイコ100かなぁ…と。

青春ものなサイコなのに、バトルがガチすごくてVRで観たらすごい迫力なのです。

 

まあ、(年齢的に)アニメのイベントなんて…とか思ってたんですが、末っ子ちゃんが「何迷ってるの!!行くしかないでしょ!!一緒にいこ」と押してくるので、思わず先行チケットをポチってしまいました。おかげで、一階席の前から8列目といういい席。1階から3階席までびっちり埋まっていたので、これはラッキー。

舞台から近くて、(声優の)桜井さんが近い…迫力ありました。

(うちの子は、一番前でもよかった…とつぶやいていた。前過ぎない?と思うけど)

 

最初に新作1話と2話の上映会を鑑賞し(OPであまりのレベルの高さに鳥肌立ててました)、そして「霊とか相談所 大相談会」のイベント、最後に、1期2期のOPなどの曲のライブ。あっという間の時間を楽しめました。


www.youtube.com

スペシャルイベントでは、主人公モブ役の伊藤節夫さん、霊幻新隆役の櫻井孝宏さん、芹沢役の星野貴紀さん、花沢輝気役の松岡禎丞さん(イケメンの役ばかりしていますね~)で、あらかじめ募集していたお相談会ですが、舞台セットがすごく凝ってた!世界観がそのまま再現された感じです。

 

ちなみに、伊藤節夫さんが、まんま、リアルモブ君していました。舞台版「モブサイコ100」でも、主人公役、演じているから寄せているんですかね~

 

また、舞台をセットするスタッフが超能力結社「爪」の人たちという設定。おもろすぎる。というか、スタッフが着ていた「爪」のTシャツが欲しかった。

 

最後に、テーマ曲を歌っているMOB CHOIRのボーカルのsanaさんが、エクボっぽいブロッコリーな服装で、主題歌を1~3まで熱唱。かっこよかったです。

 

会場に着くなり、グッズの整理券を配布していってささっともらってくる、うちの末っ子。現地ではすでにグッズを持ったり着たりしている、モブサイコ100への愛がいっぱい感じられる人ばっかりでした…すげ~。

 

で、末っ子ちゃんですが、グッズ申し込み用紙に勝手に記入していくというか、「全部買うんかいっ!!」ていう勢いで印つけてました。お金を払うのは私かっ!!

ということで、さすがに一番高額なアロハシャツは全部買えませんでしたけれども、モブくん仕様のオレンジと霊幻師匠のブルーのアロハをゲットしました。そして、もちろんイベントでは着る!

 

そう、舞台では、それぞれの役の声優さんが同じアロハシャツを着ているのですよ。

舞台ではモブくん役の伊藤節生さんと同じオレンジのアロハを着た末っ子、私は霊幻師匠のブルーのアロハを着ていたので、桜井さんとおそろいになっていました。こういうのがうれしいですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by yukirun (@yukirun)

音楽イベントとかライブは、まあまあ行ったことあるし、映画の試写会とかも何度か行ったことありますが、こういうアニメとかの関係のイベント、しかも遠方まで参加するのは、本当に本当に初めてだったので、同じ趣味のある方が集まって、共通のグッズを持って一緒に盛り上がるっていうのが、こんなに楽しいものとは知りませんでした。

参加して良かったと思います。これはハマるわ。

 

ちなみに、末っ子は「次は舞台も観に行きたい」と言ってました。まじハマりかよ。

ていうか、モブサイコ100、舞台もやってるって、いつの間に知ってるんや…っていう感じです

 

会場は女の人の方が、多かったんですけれども、ま、親子連れできてる人とか、私たちと同じような人たちがまあまあいました。また男の人1人で、グッズ売り場のお兄さんに「このアニメって男性が見てもいいんだよね~」とか言ってる人を見かけました。結構、濃かったです。男女楽しめるアニメです。マンガも(作画が味わいがありすぎるけど)最高です。

 

というわけで、週末は日帰り弾丸イベント参加でしたが、無茶苦茶疲れました。でも楽しかったです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by yukirun (@yukirun)

また、こんな感じで、盛り上がれるイベントに参加してみたいです。ただ、予想よりお金を使いすぎたので、家でのんびり、モブサイコ100の第1期と第2期を楽しんで、今年の夏休みをを過ごしたいと思います。

 

皆様も、ぜひ、モブサイコ100を観てくださいませ。世界観も含めて、超お勧め!


www.youtube.com