裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

話題のHaagen-Dazsの華もちアイスを食べてみた

Yahoo!ニュースにもなってましたが、Haagen-Dazsの華もちアイスがあまりの売れ行きに生産が追いつかず、生産中止になってましたね~ 気になっていたので「残念~」と思っていたのですが、な、な、なんと、近所のセブンイレブンで最後の一個を見つけてしまい…

【小学5年お薦め本】日本人が知らない日本語

小学5年の長子が「読め!」と言って渡された本。 日本人の知らない日本語作者: 蛇蔵,海野凪子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/02/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 43人 クリック: 654回この商品を含むブログ (284件) を見る ど…

【今日のポチッ】7つの習慣がセール?!

ちょっとビックリ。あの、「7つの習慣」が本日のKindle本セールで500円もしない! 完訳 7つの習慣 人格主義の回復作者: スティーブン・R・コヴィー出版社/メーカー: キングベアー出版発売日: 2014/05/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る…

【今日のポチッ連打】これで無料!?なKindle本選

Kindle本でベストセラーのページを見ていたら、おもしろそうなタイトルが並んでいて…思わず連打ポチッ! 枡野俊明の心がふっと軽くなる「禅」の話【編集版】作者: 枡野俊明出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2015/02/19メディア: Kindle版この商品を含むブロ…

通勤時間は読書三昧

書籍や雑誌がたまってきて、古本屋に売ってスッキリすべく、通勤時間にせっせと読書に励んでいます。 ちなみに今日は、以下のいただいたビジネス書籍を一気読み。 人を操る禁断の文章術作者: メンタリストDaiGo出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2015/01/2…

【今日のポチッ】スパイの仕事ぶりを覗いてみる

佐藤優氏のファンだからというわけではなく、CIA 諜報員の仕事ぶりが知りたくて、で、今日のKindle本セールだったので、ポチッとなしてしまいました。 CIA諜報員が駆使するテクニックはビジネスに応用できる 作者: J.C.カールソン,佐藤優,夏目大 出版社/メー…

京都で北海道の味を堪能してきた

北海道展の塩ラーメン! 今日は、娘達と大丸百貨店京都店の北海道展に、ラーメンとかジェラートを食べに行きました。 凄い人でした! しかも、2000円ごとにガラガラクジが回せるから、さらに混んでる…。 ジェラートに加え、ソフトクリームに、ジンギスカンに…

タマゾン川の謎

娘が「絶対面白いから、読め」と言って持ってきた本。今まで謎に思っていたことの答えが、ズバリ載っていました。 寒いのに、なぜアマゾン川のような暖かい地域の外来魚が日本の冬を越せるのか?我が家の和金魚なんかは、昨年末早々に寒すぎて仮死状態になっ…

確かにこのところ京都の ingress がつまんない

子どもたちには「陣取りゲーム」と説明しているINGRESSですが、このところつまんなくて、サッパリご無沙汰しています。 『なぜだろう』と思っていたのですが、↓読んで、わかったような… 京都の ingress がオワコンだった話 私は、青チームなのですが(選んだ…

歯科衛生士さんに教えてもらった顎関節症を改善する方法

カレー photo+by+Kent+Wang 最近、カレーやシチューを食べる時、口を開けづらくてけっこうストレス。 歯科で歯のお掃除してもらう日だったので、担当の歯科衛生士さんに相談してみました。 そうすると2つ、改善方法を教えてもらったので、メモ。 1.顎の付け…

ウクライナ内戦と兄弟ケンカの共通点

夜のNHK ニュースを見ていたら、ちょうどウクライナの内戦の調停が不調とか、とやっていた。 ウクライナ 交通要衝で緊張続く NHKニュース ウクライナ 交通要衝で緊張続く NHKニュース 5歳の末っ子が、 「ウクライナの何のニュース?」と夫に尋ねている。 「…

私の中にひそんでいるもの

Instagram それはあなたの中に潜んでいる - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト それはあなたの中に潜んでいる - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト で、はっとしたこと。 まず文章を書くことによって、自分の中にあるものを少しず…

密かに隠し持っていたiPad2とWACOMのペンで描いてみる

なんとなく、去年「画材祭り」のガラガラで2等賞で当てた Wacom Intuos Creative Stylus iPad用筆圧ペン を使ってみたくなり、iPad2で絵を描いてみました。 ArtStudioというアプリを使って、何も考えずに描いてしまったのですが、なんでセーラー服?なんで、…

【今日のポチッ】文章力を何とかしたい

昨日、予約投稿設定の記事が反映されてなくて、(´・ω・`)のゆきるんです。しかも、甘いもの食べ過ぎて、口の中が痛い… いつものごとく、アマゾンのKindleベストセラーをチェックしてたら、おもしろそう&前から読みたかった本がセール価格になっていたので、…

今年のバレンタインはイタリアン

最近、外仕事がないので、お菓子作りにはまっている私。 夫にリクエストを受けたので、イタリアンスイーツの「カンノール」もどきを作ってみた。 巨大マカロニをフライして、中にマスカルポーネとホイップ生クリームwithチェリー酒。 見栄えよくするため、コ…

白装束の人はどこへ行った?

<a href="http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150212/277394/?P=5" data-mce-href="http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150212/277394/?P=5">【鈴木喬】「昭和は良かったなんて嘘っぱち」</a> 【鈴木喬】「昭…

よい保育園の見分け方

先日、保育園の勉強会に参加してきました。 そこでは、保育園選びのプロのお話を聴講。 オフレコの話も聞けましたが、それはヤバくてここに書けないので割愛。 はじめて我が子をできるだけよい保育園に入れるための選び方を、ここにメモがわりに記しておきま…

腹がたって誰かを責めたくなる時の対処方法

村上さんのところで、うんうん頷いたところ。 相手を責めずにはいられない - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 私も自分のことをたなに上げて、責めたくなることがありまして… 村上さんからのアドバイスが効きます。 「なるべく腹の立ちそうな…

調味料にまつわる思い出とか

今週のお題「調味料」ということで、思い出した、ダンナのこと。 ダンナが初めて作ってくれた料理で、衝撃だった調味料と食材の組み合わせが、未だ忘れられません。 辛いの大好き韓国料理大好きな関東人のダンナ、冷凍小芋をコチュジャンで煮込んでた… CJジ…

私のしもやけの治し方

今日も寒かったですね~ 昼間の在宅時は、暖房つけずに頑張ってますが、布に覆われてない顔とか手とか、寒いを通り越して痛い!キーボード打つ手がかじかみます。 室温測ったら、3℃だった…_| ̄|○ そりゃ、寒いはずです。もちろん、靴下5枚以上、ダウンジャ…

京都でもっとも好きな場所は?

京都+岡崎も紅葉 京都で最も好きな場所は? - 村上さんの ところ/村上春樹 期間限定公式サイト を見ていて、自分はどうかな…と。 山科から疎水沿いの散歩もすごく気持ちいいし、白川の平安神宮から祇園までで、タナゴ釣りも好き。 トレッキングも街なかも、…

【今日のポチッ】寒い国のミステリーがあついらしい

今日もいろいろ楽しい日でした。ここに書ききれないので、まだ次の機会に。 で、前から気になっていた北欧発のミステリー。Amazonで本日のセールになっていて、思わずポチッ。 犯罪心理捜査官セバスチャン 上作者: M・ヨート,H・ローセンフェルト出版社/メー…

寒い冬に寝付きがよくなる魔法

寒いですね~ 夜、靴下ウ6枚重ねでも、冷え性の私、羽毛布団なのに中が冷たくてなかなか眠れなくて、困ってました。 実家に帰省したときにあったウワサの布団乾燥機、いいなあ~とうらやましがっていたのですが。 ウチのダンナがいつの間にか購入していまし…

夢は当たらない

大学生 photo+by+Telerik+Academy 毎晩、夢をはっきりみるタイプです。このところは、外国旅行が多かったのですが、久し振りに仕事の夢を見ました。 大学生対象の資格対策講座で、教室を間違えて、遅刻して教室に入ったら生徒がてんこ盛り。しかもなぜだか、…

子どものやる気を引き出すには、まず親から…だそうで

久しぶり(というほどでもないけど)「村上さんのところ」をのぞいたら、いいこと描いてありました。 子どものやる気を引き出すには - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 子どものやる気を引き出すには - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定…

【物欲】2月にポチってしまいたいKindleセール本

Kindleを購入してから1年半は経過しましたが、重たい本を持たなくてもよくて、置く場所をとらないので便利に利用しています。 しかし、毎日のセール本や今月のセール本により、毎月何らか購入している始末…お金が飛びます。 今月こそ節約したいのですが、そ…

Google先生が誕生日を祝ってくれた件

今日は朝から、昨日こちら↓愚痴ってしまった、保管サービス【minikura】に預けている不要物大切だったモノを売り払って、少しでもMac貯金の足し(←そこかい!)に使用と、せっせとヤフオク!に出品しておりました。 保管サービス『minikura』に失望した件 - …

保管サービス『minikura』に失望した件

昨年末に、箱無料キャンペーンやってたので、寺田倉庫がやっている保管サービス、minikura に申し込んだ見ました。もう着ることのないウェディングドレスとか、ゴルチェのスーツ三点セットとか、ネットオークションに出してみたかったけど、撮影か面倒くさい…