裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

2014-01-01から1年間の記事一覧

忙しすぎて背中が痛い私に、プレゼント

忙しいです。 日曜なのに、夫と子どもたちが映画館に出かけるのを見送って、暖房のない部屋でパソコン仕事してました。おかげで、手足が冷え切り、腰と背中が痛い…(;ω;)仕事が一段落したら、マッサージ屋か整体に行こうかと思って頑張ってきたけれど、ガマン…

脱!夫依存症?子連れ3人でパフェデート

世間一般は祝日ですが、夫は仕事。いつもは「あまり外出しないこと」と言われているのですが、初めて子連れで繁華街へ出かけて来ました。途中で息子が拗ねて行方不明になり、一旦家に戻ったり、道中でケンカしながら寄り道しながら…疲れる!しかし、なんとか…

子育て世帯なら、地域の運動会は参加すべき3つの理由

今週のお題「運動会とスポーツの秋」にちなんで… ずっと2週間続けて、小学校の運動会、保育所の運動会、そして町内会の運動会と、連チャンで週末を運動会に費やしたこの頃です。 大トリの町内会運動会が、台風にもめげずに昨日無事開催され、ほっとしたとこ…

役所関係者による、公立保育所の移管説明会 感想とか

2014年09月12日に、 錦林保育所にて、京都市関係者による移管説明会に行ってきました。感想をメモったので、せっかくだから掲載します。

【今日のポチっ】断捨離モチベーションアップのマンガ

今日のアマゾンのKindle本セール。8時間で汚家を片付けた本ということで、久しぶりにポチっりました。マンガでわかる!収納シリーズ1 マンガでわかる!片づけ+収納術作者: 宙花こより出版社/メーカー: 学研パブリッシング発売日: 2014/03/14メディア: Kind…

サプリメント切れたら、体が動かん

一昨日夕方から、午後になるとぐてーーーーーと身体がだるくて廃人になってます。仕事が一区切りついて気が抜けたか、更年期障害キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!とうとうと考えていたのですが、心当たりが一つ。二ヶ月前から飲んでた下記のサプリが切れてしまい、飲んでな…

ダイエットします!

昨日、某カジュアル衣料店で試着室で、ショックだったこと。すんげー、太ってる!(当社比)どうみても、ヤバいです。しかも、年齢相応に弛んでるし…_| ̄|○10年以上前に手に入れた体重計も、電池が切れてからは、乗ってません(>_なんで、ダイエットします!…

スースーしたい

蒸し暑いですね~たまたま、シンガポールのお土産が出てきたので、蚊に刺されたところに、グリグリ塗ってました。タイ国 タイガーバーム 赤ラベル 30g 【並行輸入商品】出版社/メーカー: タイガーバームメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを…

マンガ尽くし

のだめカンタービレ(1)のだめカンタービレ(2) (講談社コミックスキス (382巻)) のだめカンタービレ(3) (講談社コミックスキス (393巻)) が無料になっていたので全巻揃えているのにポチってしまいました。で、ファースト・ガンダムが、コミックでエ…

今年の夏は、日本に引きこもり予定

今週のお題「2014年、夏の予定」ということで。 毎年、海外旅行大好きな夫企画で、ディープな家族旅行に行くのですが(ちなみに去年はパレスチナにホームステイ…あまりの過酷な旅程に4~9歳の子どもは大泣き?!) 今年は先立つモノがないのと、「ハワイか沖…

ナポリでの思い出

。今週のお題「サッカー」 なのですが… だから、今日の講義の出席率が低かったのか!!!! というほどでもないのですが、来週の水曜日はほとんど学生が来ないんじゃないか、という予感。 サッカーといえば、昔イタリアはナポリに1ヶ月滞在した時、えらい目…

雨が降れば、カエルが遊びにくる

カエル目線今週のお題「雨あめ降れふれ」ということで…先週から、やっと梅雨らしく雨がジトジト降るようになって、涼しさが戻ってきました。暑いのはイヤだけど、雨が降りすぎると町家の我が家は…ナメクジが大量発生したり(゚Д゚) 水温が不安定過ぎて金魚が病…

私のIDの由来について振り返る

今週のお題「名前をつける」ということで、私の「ゆきるん」というID、ハンドルネーム、ネットネーム…時代によって色々呼ばれていますが、これについてちょっと書いてみようっと思います。 単純なのですが、自分の名前を縦書に書いて読んだだけなんですけど…

【実験1・2】「こうして、思考は現実になる」の実験報告(その1)

前回、『こうして、思考は現実になる』をポチって読んでいる、と書きました。 この本って「引寄せの法則」についての実験して体験する本なんですね。 ということで、実際に実験してみた報告をちょっと書いてみます。 こうして、思考は現実になる 作者: パム…

「想い」で現実はコントロールできるのか

「何か面白そうな本がないかな?」 とKindleHDでネットサーフィンしていたら、見つけた本。 こうして、思考は現実になる 作者: パムグラウト 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2014/04/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 48時間…

片付けたい!片付けたい!

片付けど、片付けど、我が暮らし楽にならず、じっと手をみる…次の土曜日に電子ピアノが届くので、物置状態のライティングデスクにつまれた本を整理しました。ダンボール箱たっぷり1個分。ブックオフ辺りで処分予定。しかし、片付けたそばから、子どもたちが…

嵐の休日は読書するから、ポチった本とか

毎朝、kindleちゃんでセール本と無料アプリのチェックをするのが日課です。 早起き&朝活動は、できないままなのですが…( ̄▽ ̄;)で、今日は岡田 斗司夫 の↓がセール。前から面白そうな題材だなあと思っていたので、即ポチ。人生の法則 「欲求の4タイプ」で分…

狭いキッチンの収納用品

片付けたくなる部屋づくり ~古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65~ (美人開花シリーズ)が届いたので、早速パラパラめくってみた。 で、狭いキッチンを何とかしたかったのですが、ひとまず、これなんか良さそうかな、と、…

昨日本屋で立ち見して、モチベーションが上がりそうな片づけ本

昨日、夫が子ども達を映画館に釣れだしてくれたので、午後お片付けしていたのですが、紙書類をSnapScanしてEvernoteに取り込無事にハマってしまい、それで終わってしまった日曜の昼下がり…。 映画の後外食を、ということで、お片付けを切り上げて、指定場所…

紙の書類が見る見る減っていく、魔法のスキャナ!ああ、もっと早く使っておけば。

<ScanSnap特別モデル・ブログで宣伝コンテスト> に釣られたわけではないですが…久しぶりに机周りを片付けていたら、 「後でデジタル化しよう」って紙ものがザクザク出てきました。 で、すでに廃盤になっている、我が家の金目スキャナ!ScanSnap S1500 様を…

家がかたづきません

先ほど、やっと半分片付けました…あと一部屋残っています。 巨大コタツをどかしたら、靴下半分や小銭や色んなものが出てきたよ^_^; オンラインのロシア語レッスン、キャンセルして時間作ったのに、 はかどりません_| ̄|○ 片付けても、子どもたちに荒らされ…

自分のバースディケーキがまだだったので、買ってきた

今週のお題「あまいもの」 ということで、二週間遅れの自分の誕生ケーキを買ってきた。 ホールにしたかったのだけど、大丸京都店の「アンティノール」の、季節限定 イチゴ関連ケーキがどうしても美味しそうなので、イチゴシリーズを家族分の5つ、買ってしま…

コンプレックスの解消は、プロに解決してもらうのが早い

久しぶりに、京都は四条烏丸へ外出しました。iPadとキーボードを持参したので、用事が済んだあと、どこかのかふぇでまったりブログでも書こうかと思いました。が、あまりおなかがすいていなかったし、買い物しすぎたし…。ってことで、さっさと自宅へ戻って、…

「進撃の巨人」を出したらドン引きされたPTA

今日は祝日にもかかわらず、PTA役員の活動に朝から参加していた、三児の母です。広報誌の編集作用をしながら、「毎年行われる学芸会、実は高学年の6年生も、担任がシナリオから何から何まで決めていた」って話題で盛り上がってまして…。一昨年の某クラスの出…

実は、iPad2を持っている。

今週のお題「ナイショにしていたこと」 ちょっと、参加してみます。 って、タイトル通り、実はiPad2を持ってます。が、家族の前では使ったことありません。 これとおんなじのを、整備品で購入しました。 アップル iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB MC979J/A(ホワイ…

インフルエンザにかかると、立ち直るまできつい!

先週末から「しんどいな~」とは思っていたのですが、仕事が終盤だったので、ガッツとエナジードリンク(モンスターがお気に入り!)でしのいでいました。 モンスター エナジー 355ml×24本 出版社/メーカー: アサヒ飲料 発売日: 2012/05/08 メディア: 食品&…

懐かしすぎて、歌ってしまった

ボーイ・ジョージとは編集元カルチャー・クラブのボーカル。ミュージシャン。Boy George。 ゲイ。バンドで一緒だったジョン・モスや「コーリン・ユア・ネイム」のヒットを持つマリリンなどと浮名を流す。 1987年よりソロ活動を開始、途中ジーザス・ラヴ・ユ…

せっかく「はてなブログ」を開設したので、今年やりたいこと

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」で、初投稿してみます。 毎年大晦日に、今年の10大イベントと来年の目標というものを、家族(夫、子3人)で振り返るのですが、目標が達成されたためしが無い…。 ということで、昨年の大晦日はまったく、まっ…