裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

【今年こそ本気出す】お題「2023年にやりたいこと」

あけましておめでとうございます、ゆきるんです。

年末年始の休みが短すぎて、あっという間に時間が過ぎて出遅れてしまいました。

すでに昨日が仕事始めで、いつもと変わらない日常を過ごしています。

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

ということで、心機一転、今年ことやりたいこと!を宣言し、実現できるようにここで誓います。

 

Macを使い倒して元を取る!

実は、生まれて初めて、Appleの初売りに参加したんですよ〜

購入したのは、 2022 13インチMacBook Pro: 8コアCPUと10コアGPUを搭載したApple M2チップ, 512GB SSD - スペースグレイでございます。

www.apple.com

直販なので、メモリを16GB、SSDストレージを1Tに、キーボードをUSに、カスタマイズしたよ。

実は、Macよりの仕事が増えつつありまして、古ーいiMac(2014年度のやつ)に、外付けHDDを使って対応していましたが、そろそろヤバイ。アプリが対応しなくなってきました。

サブスクリプションのOffice365から、買い切りのOffice2012に変更しようとしたところ、MacOSが古くてインストールできなかったのが痛い!

学生・教職版でお得な春まで待とうかと思いましたが、計算したら、初売りのほうが安いじゃん。しかも、リーベイツ経由なら、楽天ポイント5%つくやん!

www.rebates.jp

そういや、一昨年の秋にリーベイツ経由でHPのWindowsノートPC、ローン組んで買ったなぁ。動画編集用兼、ゲーミング用に。15インチが思った以上に大きいので、持ち運びに不便。HPのキーボードが使いにくい。画面がちらつきすぎ。

 

というわけで、13インチなら仕事先に持っていける。ドヤスタバができる!

ローンはめんどくさいので、一括購入しました。今年は元を取れるように、頑張ります。

ちなみに、使用用途は、Adobe PhotoshopIllustratorInDesign、PremierProのクリエイティブ系と、Pythonがメインの開発系です。

欲張りすぎますが、頑張ります。

PythonあたりでWeb系アプリを1つは作る

昨年は、久しぶりにJavaScriptを勉強し直しました。

Pythonも全く知らないレベルから独学して、顔認証でモザイクとか作って遊べるようになったので、何か作ってみたいです。

元々PerlWebサービス作っていたので、できればせっかく勉強したPythonを使ってWeb系の何かを作りたいです。Webサーバーの設定がめんどくさいのですが、今年は講師の仕事をセーブして、なんとか時間を作ります。

 

山に登る=>自然に触れ合いたい

アウトドア的な趣味が欲しいなぁ〜。自然に触れ合いたいなぁ〜。

と以前から、山に登ってみたいと考えながら、全然実行できていません。

今年こそ、トレッキングしたい!

「山に登りに行かへん?」「うん、行こう」

とやりとりできる友達に心当たりがないボッチ系なので、一人でもできる趣味として、できれば取り入れたいです。

ただし、体力があるかどうか…。

とりあえず大文字山に登りたいのですが、山道の途中に

「女性1人では危ない」とか看板が立っているので、萎えるんですよ〜

モンベルの会員になったので、ツアーとか参加したらいいのだろうか。

ブログとかで発信する

これって、毎年ループしている、実現できていない目標です。

yukirun.hatenablog.com

実は、仕事で「勉強したことをレジュメにまとめ、それを教える」的なアウトプットでお腹いっぱいなことをしていたので、アウトプット欲求が満たされて、ブログまで手が回らなかった昨年でした。

今年は、昨年まとめたことを本にしてできれば教材として電子書籍として配布してみたいし、もっと外にでたいと思っています。

断捨離する

やりたいこと、というより、やらなあかんことですが。

家中がものに溢れていて、私のものだけでなく、子どもが大きくなって、たくさんいろんなものを買っては置き場がなくて散らかっている状態です。

このままでは、夫に離婚を言い渡されそうな勢いなので、とりあえず身辺整理はするかなぁ…。

古いMacWindowsマシン、使わないデバイスとか転がっているし、そのうちネットフリマ、再開するかもしれません。ネットオフで二束三文で売り飛ばすという手もあるけど、MacBookPro2012なんかは、大事にカスタマイズして使ってくれる人が見つかればいいが。

 

というわけで、Amazonでの初セールは、マンガです。ドラゴン桜が全巻揃えてもすごく安くなってます。

安くなかった…

お試し版が無料です。表紙が強いね。