裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

TaskChute Cloudを使い始めた&続けるコツ

こんにちは、ゆきるん@今日は真面目なコトを書いてみます、です。

 

メインの仕事が教えることなので、ぼちぼち夏休みモードに入っています。

夏休みといっても全く休めなく、採点と成績評価の作業がめちゃめちゃ入ってます。

さらに、次の講座の準備とか、来年の仕事の準備とか…泣きそう。

ありがたいことに、次年度のお仕事もいただけそうで、嬉しい限りです。

過労しない程度に、頑張ります。

 

ということで、在宅仕事は時間管理が重要なのですが、7月末から「TaskChute Cloud」を使い始めました。

taskchute.cloud

在宅仕事(講座の準備とか、フォローバックとかその他諸々、持ち帰っている仕事)に、どれくらいの時間がかかっているか、測ってみたかったからです。

また、「やらなきゃいけないけど、なかなか手を付けられない…」という仕事に、気持ちよく手をつけるにはどうしたらいいか、って悩んでいまして。

いろいろ調べて、お試しで使ってみたところ、気持ちよく予定した仕事がはかどるのが気持ちよくて…で、今に至っています。

 

機能が色々ありすぎるのと、未だに使いこなせていないのですが、以下の要領で使っています。

  1. 前日に、明日やるタスクを入力(主に片付けたい仕事、また習慣づけしたいことなども)
  2. 予定を実行する時間が来たら、ボタンを押して計測しながらタスクを実行
  3. タスクが終わったら、終了ボタンをポチっ(ゆとりがあれば、振り返りコメント入れる)
  4. 次のタスクを実行
  5. 予定が全て終わって、気持ちいい!

全体の見通しとやるべきことは、予定はGoogleカレンダー、やることは紙の手帳やNotion(こっちは仕事スケジュール)で管理しています。

1週間毎の「やること」は、DropboxのPaper使ったり、他のスケジュール管理アプリを使ったり使わなかったり、浮気しています。

こちらはなんとかしないといけないです。特に、紙の手帳は、Citta手帳のB6サイズを使っていますが、あまり使いこなせていないです。

 

実は、過去に愛用していた、Todoist と Toggle の組み合わせでも、同じようなことができるし、Web版でもアプリ版もあるし、AndroidiOSWindowsMac、どのデバイスでも使えるので、そちらでも試してみたのですが…

 

タスクが終わったときの爽快感が、実感できない!

 

タスクを終えて、終了ボタンを押したときのぬるっと消える気持ちよさ…

要は、チェックボックスにチェックを入れると気持ちいい、達成感があまり感じられなくて、挫折しました。めんどくさすぎる。

 

TaskChute Cloudに似たものに、iOSアプリの「たすくま」がありますが、Android版ないもんなー。タスク管理は、MacWindowsAndroidiPadと使用デバイスが多すぎる私には、デバイスに関係なくシームレスで使えるものじゃないと、使い勝手がめんどくさすぎて、使えません。

自作という手もありますが、タスクを終えたときの動作の気持ちよさは、TaskChute Cloudが一番でした。

欠点は、アプリ版もネットに繋いでいる状態でないと使えないのと、時々読み込みが重たすぎることです(特にiPad版のアプリ)。でも、今は許せています。

 

TaskChute Cloud、使い始めて2週間目に突入していますが、そこそこ続けられそうです。

とにかく続けるコツは、

  • できる範囲のタスクしかいれない(欲張って、タスクを入れすぎない)
  • 細切れすぎる管理しきれないタスク入れない
  • 習慣化したいこと(朝起きたら、うがいして、白湯飲んで…というような)は、ルーティーンとしてまとめる

くらいですかね。

ヘビーユーザーは、「歯を磨く」などの細かいタスクも登録して1日40とか50とかのタスクをこなし続けているらしいですが、基本怠け者な私は、そんなことできねーーー!

 

とにかく、TaskChute Cloudを使う目的は

  • 気持ちよくやるべきタスクをこなす
  • やるべきことがきちんとできていることを視覚化する
  • できたことを記録し続け積み上げることで、安心感を得る

なので、振り返りとかあまりできていないですが、

「締め切りが近づいているのに、手がつけられていないっ!」

という、不安感は改善されているような気がします。

 

というわけで、みんチャレとあすけん、絶賛挫折中な私ですが、「続けている」状態を維持できるように、ボチボチ頑張ります。

 

P.S.ちなみに、ブログ執筆も、はてなブログ含めて、ほぼ毎日続いています(まだ1週間くらいだけど)。