裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

マスク?の肌荒れがひどすぎて引きこもりたいレベル

こんにちは、ゆきるんです。

色々書きたいことはあるけど、実際に書くところまでたどり着くのにウダウダしています。

今日は、色々いいことがあって(いやー仕事が一つ、区切りがついたのが大きいです)せっかくなので、ブログを書いてみようという…

 

の割に、タイトルがひどいのですが、その通り顔が荒れています。マスクが覆いかぶさっているであろう頬や口周り、顎などが赤くなって腫れていてブツブツができてつらすぎるレベルです。人前に出る仕事なのに…

 

ただでさえ敏感肌なのに、暑すぎてマスク内で蒸れて肌を痛めている模様。

もちろん、皮膚科にも通っていますが、市販の敏感肌用基礎化粧品がしみて、使えなくなってしまいました。ヒルロイド系なのに、医薬品外部、あてにならない。

 

ということで、洗顔の後はプロペトという、思いっきりワセリンを塗っています。いや、毛穴が詰まりそうですが、皮膚の保護にはこれが一番だそうで、確かにしみません。ボトルサイズのプロペトを処方されたので、塗りたくっています。

清潔にした肌にプロペトを塗った後、ホットタオル(濡れタオルを1分間電子レンジで温めたもの)を顔に載せて、ホットパックしています。すると、ベタベタプロペトが程よくいい感じに、ベタベタが改善されて、肌がムチムチになります。その後、乾燥することもなく、いい感じです。

 

が、家の中にいるならともかく、仕事は人前に出るので、メイクは最低限したいんですよね。ちょうどいい色付き保護ベースの日焼け止めを見つけたので、試してみようと思います。

 

ちなみに、色がつかない普通の日焼け止めなら、ホワイティシモ UVブロック ミルキーフルイドが、おすすめです。酸化亜鉛でなくて酸化チタンなので、金属アレルギー持ちの私も気持ちよく使えています。楽天だと安い店もあるけど、私は公式サイトから購入しています。

ホワイティシモ UVブロック ミルキーフルイド - ポーラ公式オンラインストア