裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

放し飼いの手乗りカエル「ケロ」

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」 ということで、冬眠から覚めた我が家の庭の主を紹介。 ※は虫類嫌いは閲覧危険!

「Tasker」使って、スマホを声で操ってみた

ゴッチになりやした 新しいAndroidスマホに換えて、思いきって「タスカー(Tasker)」というアプリを入れてみた。 ってのも、↓を先日見て、音声でスマホをコントロールしてみたかったから。 her/世界でひとつの彼女 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組)…

暖かいけど、風邪引いてしまったでんねん

今日の夜、揺れませんでした?京都は夜中2時くらいに、ドーンと感じて、ソコから寝付けなくなりました。一番桜はほぼ満開! 朝、家族の誰も「知らん」って言ってたから、地震ではなかったのかなぁ…なので、朝から寝不足やら何やらで、熱っぽく鼻水だらだら…

週末、ネット絶ちしたらスッキリした

脱ネット・スマホ中毒: 依存ケース別 SNS時代を生き抜く護身術!作者: 遠藤美季出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2013/12/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るベツにこの本を読んだわけではありませんが、ネットから離れたくて、必要最…

仕事中?に流せばはかどるお気に入りネットラジオ3つ

今日は、子どもの某役員関係の書類などつくって過ごしています。 PCをちょっとカスタマイズして貰って、スピーカーも新しくして貰ったので、PCから音楽が聴けるようになりました。 そこで、仕事中でも音が邪魔しないネットラジオ、紹介します。 まず、ネイチ…

【防備録】ワコムのタブレットで絵を描いてみた

なんとなく使ってみたかったので、ワコムのペンタブで絵を描いてみたのですが、どうも書いて欲しくない軌跡も拾って、ひげのような線が出てしまう…。 ので、↓のごとく、ペンの感触設定を変えてみました。未だによく分かっていないのですが、繊細な線はかけな…

あれから丸4年たったのですね…

今日は夫さんと四条河原町まで通勤途中散歩&お茶してきました。 Instagram 「スマホ、ならない?」と聞かれて、「???」な私。「シェイクアウト訓練」の日だったのですね。スマホ確認したら、メッセージが出ておりました。 京都市:「京都市・向日市合同…

【映画鑑賞】親からの虐待は癒やされるのか?「ショート・タイム」

京都シネマにて今週やっている「ショート・タイム」。 予告映画を観たときから「これは観なければ!」と手帳にメモしていたくらいだったので、身体はだるいわ、なんか春の嵐が吹き荒れているにもかかわらず、午前中限定で四条烏丸に出かけてきました。 朝一…

体幹トレーニングをとりあえず1週間することにした

春ですね、ヤバいです…私の腹が。 先月末の二日酔いから体調が悪かったのですが、心も体もしんどいのをいいことに?、だらだらしていたら、身体がたるんできました…すっごく自覚あるよ。 なので、このままではいけないと思い、↓の1週間プログラムを、とにか…

【今日のポチッ】私の大好きな米原万里さん

今日、いつものごとくKindle本のセールをチェックしていたら、私の大好きな米原万里さんの未読本がセールだったので、ついついポチッ。 打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫)作者: 米原万里出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/12/05メディア: Kindle…

家カエルが冬眠から目を覚ました!

カエルが冬眠から目を覚ましました! 今日は、久し振りに暖かく、気持ちいい日でした。 こういう中途半端な暖かさは、金魚にはよくなくて、一匹がご臨終。もう一匹も死にそうだったので、急きょ隔離して薬浴させてます。 そんなあわただしい朝の庭で、早くも…

「これって私だけ?」な体験かなぁ?な旅プチネタ

今週のお題「これって私だけ?」 photo+by+mariusz+kluzniak ってことで、今週のお題に乗ってみようと思ったのですが。 私的には変わったことはしている自覚がないのです…(..;) たまにこれまでやったことが変わってる、というか、めずらしがられることがあり…

学童クラブ保護者会の役員を1年間やって気づいたこと

今日の落書き。 #practice #drowing #おえかきの練習 #manga この季節になると、PTA役員は誰になるのかという話題で騒然になりますが(ならない?)、あまり知られていない(と思う)働く親の子どもが放課後過ごす「学童クラブ」の保護者会の存在はマイナー…

【GTD実践】2月の振り返り

GTDもどきを始めたので、早速次レビューしてみたよ! - 裏ゆきるん GTDもどきを始めたので、早速次レビューしてみたよ! - 裏ゆきるん と1月のレビューをこちらで載せたので、2月分も遅ればせながらも振り返ってみます。

足の親指からは毒が出ている?

<a href="http://news.livedoor.com/article/detail/9848256/" data-mce-href="http://news.livedoor.com/article/detail/9848256/">「靴下の穴」原因は身体の不調かも? 排出した毒素が靴下の繊維を溶かす - Peachy - ライブドアニュ…

我が家は旧暦でお祝いする!!「ひな祭り」

今週のお題「ひな祭り」ということすが… 我が家のひな人形、今年は設置場所がなくてまだ出せていません。 写真は去年の物ですが、ライティングデスクの上に飾っていました。 しかし、祖父母が「電子ピアノを買ってあげたい!」とかで、それを置く場所を確保…

午前様で自分の限界を知った

えっと、このブログほぼ毎日更新を続けていたのですが、2月末から3月1日にかけて、2日間サボってしまいました。 なんでかというと、2月最後の日に子が通っていた保育園ママ&パパ有志で、同窓会だったんですよね~ 幼稚園のママ会とかだと、ランチ会とか…