裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GTDもどきを始めたので、早速次レビューしてみたよ!

今年から、いろいろ思うことがあって、GTDもどきを始めました。 GTDとは、 心理的な負担を減らしながら個人の生産性を上げることを主眼とし、簡単な5つのステップを実行することによって成し遂げたいことを現実にするメソッドである。基本はなすべき仕事のリ…

今年の目標(やりたいこと)が、ループしている件

今週のお題「今年の抱負」ということで… ここのはてなブログも、今年からずっと欠かさず更新でできています。 内容はともかく、三日坊主があきれるくらい飽きっぽい私にとっては、奇跡的なことなんです。 この調子で、つらつらと続けていけたら、と思ってい…

片付けるといいことが必ずある

今日は朝からカオスと化した、パソコンルームときどきソーイング部屋になっている玄関の間を、片付けていました。 とっとと終わらせるつもりでしたが、全然終わりません… 机周りを片付けてたら、大友原画展が出てきた!雨の中神田くんだりまでボチで行き「AK…

京都の町家での暖房対策…寒いと暑がりになる子ども

今週のお題「さむい」…ひたすら、追求しています。 って、本当に寒いんですよ~.自宅でひとり、孤独に作業していると。 手袋はめてキーボードをたたいていると、スマホがいじれないし(スマホ対応手袋持ってない) 足がめちゃ冷えます。ガスストーブ、つけて…

久し振りにサーバーいじった

photo+by+yokozunat タイトル通りですが、今日は自分が借りているサーバーのメンテナンス&blogの更新をやりました。 幾つかドメインをぶら下げているのですが、知らない間にPHPのバージョンがアップしてたり、サーバーの管理画面が変わってたり… メインのサ…

中途半端な寒さはツラい

Instagram今週のお題「さむい」…って、今日も雨だし、冬にしては暖かくないですか? 冬に雨って、濡れると中途半端に寒さが骨身に沁みるので、あまり好きではありません。寒いなら、雪が降るのがいいです。 昔住んでいたウクライナでは、-20℃を経験しました…

SNSはどれがいい?

photo+by+Mustang+Joe とうとう、スマホにラインを入れてしまいました… 昔、一度だけスマホにインストールして設定したとたん、上司から 「お疲れさま!」 とメッセージが飛んできて、ビックリ。その場でしてアンインストールして以来です。 親がスマホに替…

66日間続けると、それは習慣になるらしい

今日焼いた、おからチーズスフレ…あっという間になくなった 達成の科学――確実にゴールへ導くステップ・バイ・ステップの招待状という本を読んでみました。 達成の科学――確実にゴールへ導くステップ・バイ・ステップの招待状作者: マイケル・ボルダック,吉田…

【今日のポチッ】さむい!さむい!

今週のお題「さむい」 ということなんですが…京の町家暮らしなので、寒さが半端ありません。 夏は涼しくて、特に1階は2-3℃は温度が低く感じてクーラーいらずなので、それはそれでメリットなんです。 いまこうしてキーボードで打つ指が凍えています。 指先が…

気になる本

メモ代わりに、気になる本をカキコ。リビングはゲストハウス作者: サチコ発売日: 2015/01/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る私が一人暮らしだったら、または空き部屋があったらやっていたかも。世界に1つだけの子育ての教科書―子育ての失敗を1…

これは読みたい!『職業としての小説家』(仮題)という本

今日から外出する仕事(ボランティア含む)がいったんなくなったので、やることがたまっているのに、ネットサーフィンしております。もう1日も半分過ぎたというのに。 で、すごい速度で記事が増えている <a href="http://www.welluneednt.com/" data-mce-href="http://www.welluneednt.com/">村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト</a> 村…

腹がたったら自分にあたれ。悔しかったら自分を磨け

日本人で良かったと思うことのひとつに、村上春樹の作品を、翻訳ではなく母国語で読める…ってことなのですが。 今リアルタイムで、質疑応答サイト「村上さんのところ」を読めるって、すごい!と、読んでました。大きな仕事が今日で一区切りついたしね。 で、…

青い鳥、見つけた

仕事終わって、末っ子のお迎えに行って、家に着いたら… 長っ子が、青のセキセイインコインコを保護?したらしく、妖怪ウォッチのバケツに入れて、玄関でたたずんでました。 あわてて物置から、古い鳥かご出して、掃除して、水とエサ(人間用キビ)をあたえて…

3分アニメ「ドアマイガーD」を見損ねてショック

今期アニメのダークホース?昭和テイスト満載の3分アニメ「ドアマイガーD」がおもしろいらしい - Togetterまとめ ということで、月曜日を楽しみにしていたはずが… バタバタしていて、すっかり忘れてた! やはり、重要なことは、リマインダーしておかなきゃね…

平井先生の冥福を祈りつつ

今日は午前中は、保育問題についての会を聴講。 午後は行き着けのインドカレー屋でベジタブルカレーとナンを堪能した後、鴨リバーで食べ残しのナンをエサに野鳥の取り寄せお遊び。 その後、某パーティーにお邪魔して、楽しく過ごして帰宅したら…。 平井和正…

20年前、何をしていたのか

photo+by+Le+Consul 明け方の5時過ぎ、まだ大阪の実家住まいだった私は、夢の中にいた。 夢の中で、突然、 ズドーーン! 落ちる衝撃の後、周囲のすべてがガタガタと揺れ出した。 それは、夢ではなく、現実だった。 目を覚まして布団からそろりと起きたところ…

「こうして思考は現実化する」その後

先日、仕事帰りに本屋に寄ったら、↓が山積みされてました。こうして、思考は現実になる(2)作者: パム・グラウト,桜田直美出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2015/01/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る「あ、去年(1)を…

ポメラでカキコ、スマホで更新

いま、いろいろスマホ(Android)のテキストエディタを試しています。以前インストールしていたけど重くなって外してしまったColorNoteを再び入れて、これを書いています。ポメラDM100を外付けキーボードとして、去年購入したKindleHDにつなげて、Col…

自分が稼いだお金でやりたいことをできるようになったら

今週のお題「おとな」 ということで、乗ってみます。 今日は、久しぶりに「眉毛エステ」なるものに行ってきました。 まあ、小さいときから眉にコンプレックスがあったので、お金で解決できるのは、すごいことだと思います。 これが、親に言おうものなら「!…

せっかく見つけた仕事を辞めたくなったら

教え子さんから「仕事を辞めた一!どうしたらいい?」と、相談?メールがきました。 就職してまだ1週間じゃん…という突っ込みはさておいて。 彼女は、ハリウッド映画でいうところの『新しい扉(=就職)を開いて、 「主人公が苦難に出会い、苦悩している」』…

映画【ベイマックス】を見に行って泣けた

ベイマックス! 夫が家族全員の前売り券を買ってくれていて、朝から見にいってきました。 赤い猫の映画(妖怪ウォッチと素直にいえばいいのに)はお断りさせていただいたのですが、ディズニーのなら観てもいいかな、と。 いい意味で、裏切られましたね~。ハ…

【Kindle本】今日のポチッとな

毎朝、Kindleで【本日のKindleセール本】と【本日の無料アプリ】をチェックしています。今日は2冊。どちらも面白そうだったのでポチッとな、してしまいました。1日1フレーズ! 子供が英語好きになる!! 子育て英会話 ?朝の会話編?作者: サンシャインマキ出…

Android版のアプリでblogを書いたら消えてしまった

昨日、就活ネタでblog書いていて、トラブル発生。本文(結構長文)を仕上げて、Instagramの画像を貼り付けて保存!…というところで、フリーズしてしもた(゚◇゚)ガーン かなりショックだったので、予約投稿でコレも書き込んでみた。 Instagram

就活するなら、今しかないっしょ!な話

今年第1週目の仕事が終わって、ほっとしているゆきるんです。 私の仕事ですが、officeやadobeのソフトの操作やインターネットの活用法などのITスキルを受講生にお伝えして、再就職に役立てていただく… 平たくいうと、パソコンの先生しています。 で、仕事の…

年賀状から思う、「“断捨離”して新しいことを呼び込む」について

今年に入ってから、一週間が過ぎました。 (http://instagram.com/p/xfYdfCjMuC/) 昨年の年賀状はバタバタと作成から宛名書きまで、オートメーション状態。 宛名はワードの差し込み印刷機能を利用したのですが、肝心の住所録のExcelファイル、更新しそびれた…

ネコにからまれた話

今日、子どもたちの冬休み最後の日で、かつ、私の仕事が休みだったので、スケートリンクに行ってきました。本当は、京都マンガミュージアムに行きたかったのですが、水曜日は定休日なのね…(T_T)で、京都アクアアリーナへ向かう途中、ネコがいたので、写真を…

年末年始の旅行写真集

せっかくなので、京都市内発、富山~越後湯沢~埼玉 大宮 経由 大阪市行きのチケットでの6日間の写真を、載せてみます。初詣は、おまけ。今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉一枚にしぼりこめないぃ~ 無事4分遅れで到着したよ! いくらタラコ弁当 …

私はただ、癒やされたいだけ

今年こそ、「ブログを毎日書くぞ」と決意し、今日で6日目に突入しました。 はてなで書いていますが、これもひとえに、Androidアプリのおかげです。 正月3が日は旅先だったので、これが決め手になりました。昔からの本家サイトは、現在a-blogCMSで運営してい…

初出勤で喉を痛めた

今年の初出勤、徒歩で出社しました!天気はいいものの、雪が残っていて凍っているところ、滑って危ないのなんの…コンフォートシューズというものの、5cmヒール履くんじゃなかったと後悔。それにダウンレッグウォーマーなので、到着時には汗かいてました…(^^;…

今年の初詣

三が日は逃したので、今日4日の日曜日に、氏神様へお詣りに行ってきました。氏子の炊き上げの名前札も、ギリギリ間に合いました。ところどころ雪が残っていて、道中は子どもたちが大騒ぎ。みくじウサギも、寒そうです。 因みに、おみくじは、小吉でした(^^;)…