裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

【今日のポチッ】Python関連書を大人買い

こんにちは、ゆきるんです。

 

IT書籍専門の出版会があるのですね。半額セールをやっていたので(22年7月28日終了です)、思わず面白そうなのをポチってしまいました。

プログラミング書フェア - 達人出版会

4冊だけですが、忘備録も兼ねて紹介します。

Python3で学ぶ!プログラミングはじめの一歩 (技術の泉シリーズ(NextPublishing))

AmazonUnlimitedに入っているのですが、Pythonを使ったスプリクトの例題が面白そうなのばかりで、初心者が興味湧きそうな内容です。

ああ、こういう順番で教えるとわかりやすくなるのね…とか参考になりました。

ある程度まで勉強すると、ゲーム作れたりします、おもろいです。

逆引きPython標準ライブラリ 目的別の基本レシピ180+! impress top gearシリーズ

これも、KindleUnlimitedに今のところ入っていますが、便利そうなので手元に置いとこうかな、と。標準ライブラリで何ができるか、調べる事ができるので、参考になります。外部ライブラリをできるだけインストールしたくない人におすすめ?

クライアントに「できるだけ標準ライブラリでやって」とか、無茶振られるので、この手の本は助かります。

いちばんやさしいPythonの教本 第2版 人気講師が教える基礎からサーバサイド開発まで 「いちばんやさしい教本」シリーズ

超初心者向けっぽい。が、チャットボットについて触れられているので、衝動買い。WなんちゃってボットはPythonでつくって見たことがありますが、自分の辞書を使って無能ボットを作ってみたいので、チャレンジしてみます。

ゲームを作りながら楽しく学べるPythonプログラミング (Future Coders(NextPublishing))

プログラミングを勉強したら、ゲームっぽいのを作ってみたいよね~。高校生が興味持ちそうな内容です。Pythonでも、クソゲー作ってみます(知らんけど)。

ちなみに、JavaScript版は↓です。作れるものは同じっぽい。

今日一番ショックなニュースは、MetaQuest2が8月から2万円以上の値上げ!!!

一昔バージョンのOculusQuest1を6万円近くで購入した後に、半額くらいでOculusQuest2(今のMetaQuest2)が出て、悶死してしまったのですが…。

接触アレルギー問題とか出ていて、買い替えを躊躇していたら

「値上げかーーーーーい!!!」

8月を待たずに、すでに定価で購入できなくなっています。

収入は上がっていない(どころか単価が安くなっている!!)のに、いろんなものが、爆激高になって世知がないですね。

早く、1ドル=100円に戻って欲しい。