裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の絵日記は大学ノート

こんばんは、ゆきるんです。 またまた、てがきはてなブログで書いてみました。 よく考えたら、Adobeのお絵かき神アプリのFrescoとか、メディアバンとかアイビスペイントとかで描いてアップしたらいいんだけど。 いろいろできる高性能なアプリだと、ついつい…

手書きはてなブログを試してみた

お久しぶりぶり、ゆきるんです。 iPad&Apple Pencil持ちのためのサービス「手書きはてなブログ」を試してみました。 てがきはてなブログ 楽しい! 急に動作がおかしくなることもあり、苦戦しましたが、なんとか絵日記がかけました。 停滞気味のはてなブログ…

脱!段ボール箱収納を目指してみる

こんにちは、ゆきるんです。 涼しくなりましたね…でも今日の京都は微妙な曇り空。 4連休も、あまりすっきりしない天気になりそうですね。 ちょうど仕事のオフの合間で、在宅しています。やらなければいけないことがあるような気がして(あるんだが)、あま…

iPad Proを手に入れてから1年…何が変わったか

こんにちは、ゆきるんです。 ちょこっとだけ、はてなブログ更新をサボっていたら、はてなからこんなメールが… id:yukirunさん 1年以上の長きにわたってブログを継続いただいているユーザー様を対象に、 過去の同じ時期に投稿した記事を振り返るメールをお送…

私はこれでビールを辞めました

こんにちは、月見バーガーでお腹いっぱいのゆきるんです。 涼しくはなってきましたが、まだまだ暑いですね。ええ、京都は快晴です。 昨日の豪雨と雷が、嘘のようです。 ところで、↓のニュース。酷いなぁ… お酒に呑まれてしまったのでしょうか…酷い→【独自】…

【アニメ】ゴールデンカムイ⭐︎3期⭐︎きたーーー!

こんにちは、実はアニメ好きなゆきるんです。 昨日今日と、在宅ながら久しぶりに仕事らしいこと(Excelの開設動画作成)をしたので、ちょっと疲れているかも… 「毎日、アウトプットする」と言う9月の決意は、半ばにもならないうちに挫折しています(^◇^;) お…

もしもの備え、それはデジタルデータ紛失への対策

こんにちは、ゆきるんです。 超大形台風10号が着ていますが迫ってきていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今週のお題「もしもの備え」ということで、今の時期なら台風ネタなのでしょうが…。 台風の備えは全くしたことがありません 。ネタがない! 私…

今時の中学生の読書感想文はビブリオバトル

今週のお題「読書感想文」ということで、子供たちの夏休みの仕事について書いてみます。 読書感想文って、私が小学生、中学生の頃の夏休みの宿題の定番でした。 今でもそうみたいですが、我が子の中学校では、「ビブリオバトル」の原稿を書くのが、読書感想…

はてなブログをまた再開させる件

久しぶりです、ゆきるんです。 はてなブログに書くのは、今年に入ってから始めてですね。 何故だか遠ざかっていました。 何故だか、というか、WordPressで運用している昔からやっているブログと、noteと、住み分けができてなさすぎるのが、原因で。 また、文…