裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

ひさしぶりにスタバでドヤMac観察

今週のお題「かける」にかけて、スタバの椅子にかけながらコレを書いています。

本当は、初売りセールで手に入れたはずのMacBookPro 13inchで、「ドヤMac」している予定だったのですが、、、。

カートに入れたままポチっていないのに気づいていなくて、結局買えなかったのですが、ポチれなくて良かったかな、と。

どうも、M1MacとPythonの相性が悪くて、何人かのMacラブな人たちから、愚痴を聞かされるハメになっているので、、、。

しかし、今プログラミングでメインでつかっているWindowsノートが15inchで、持ち運びする気がしません。今は、古いiPad Proで事足りているのですが(というか、コレがないと仕事が辛い)、4月からはノートPC(できるだけMac)を持ち歩かないと、捗らない状況になりそうです、、、じゃなくて、出先でPython使うの前提です。

1年前までは、Python超初心者だったけど、かなり使えるようになりました。しかも楽しい。勉強って大事ですね。

しかし、自宅のiMacは10年前のビンテージにも程があるのですが、外付けSDDでそこそこ快適だったのですよ。画面でかいし。でも、OSがAdobeをはじめ、アプリに対応しなくなってきました。そろそろ、新しいMacを調達する必要があります。

1年前に、動画編集用にWindowsマシン買ったところなのに、出費が辛いな。

でも、ドヤMacしたいので、学生・教職員新学期キャンペーンで、買う予定です。うーん、仕事頑張ります。

 

というわけで、スタバから久しぶりのブログ更新なのですが、

「スタバって、ビール売っている?」とか、オヤジが叫んでるよ。売っていたら、おもろいけど、ここはカフェだよ。コーヒー屋だよ。心の中で突っ込んでるよ。

 

店内は、ドヤMacしている人多数います。会社か何かの資料をパワポでつくっているひともいますが、画面が見えてるよ、セキュリティ上どうなのかな。人ごとながら心配しています。ブログなら、外で書いてもいいよね。

 

今日は、Amazonセール最終日ですが、Mac資金を貯めたいので、まだ参戦していません。

とりあえず、背中が凝るので↓でほぐしたい。

娘にポートとられたので、↓も欲しい