裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

iPad Proを手に入れてから1年…何が変わったか

 こんにちは、ゆきるんです。

ちょこっとだけ、はてなブログ更新をサボっていたら、はてなからこんなメールが…

	 id:yukirunさん 1年以上の長きにわたってブログを継続いただいているユーザー様を対象に、 過去の同じ時期に投稿した記事を振り返るメールをお送りします。

id:yukirunさん 1年以上の長きにわたってブログを継続いただいているユーザー様を対象に、 過去の同じ時期に投稿した記事を振り返るメールをお送りします。

5年前までの記事まで教えてくれたので、結構長くやっているんだな…としみじみ。その割には活用できていないです。

 

で1年前は、こんなこと↓書いていました。

yukirun.hatenablog.com

そうそう、大枚叩いて(無利子の半年ローンですが)iPad Proのセルラーモデルを購入したのでした。そしてApple Pencilも…。

で、人生が変わったかと言うと…変わりました。

iPad Proを手に入れてから3ヶ月後、コテコテのMacユーザーになりつつあります。

ことの始まりは、知り合いから古いiMac(mid2014)と、これまた古いMacBook Pro(2012)3台と、さらに古いWhite MacBook(2009)を譲っていただいたのがきっかけです。

カスタマイズや使えるようにするまで、パスワード解除やOSの更新など、ハードに大変でしたが、お陰で人様のビンテージMacの修理依頼にも対応できるようになりました。

※この辺りの細かい技術は、またどこかでまとめる予定…まとめ切れていませんが(^◇^;)

 

で、メインで使っているiMacは、コロナの関係で在宅勤務になったのもあって、ガチガチに使い倒しています。MacBook Proは、子どもたち用と私のプログラミング勉強用になっています。最近は触っていないけど。

 

iMacはそのままだとスペックがアレなので、外付けSSD↓を買いまして、起動ディスクとして使っています。

オンライン授業の教材づくりがメインなので、Office(Word,Excel,PowerPoint)やらAdobeInDesign,Photoshop,Illustrator,Rush) やら、フル稼働で大活躍です。

と言うわけで、ノートパソコンのDellのXP13は「Windowsじゃないとダメ」って以外は、使う頻度が減りました。

iMacで画面キャプチャを撮って、iPad Pro&Apple Pencilで解説やコメント書いて、iMacからメールで送って…やりとりできるし、快適です。

キーボード操作も、ファイル管理も、Macの方が楽ですね。

ただ、Office系はWindowsのほうが使える機能が多いので、細かい所はWindowsで作業しています。

 

まぁ、iPad Proがあれば、わざわざパソコンに向かわなくてもできることが結構あるので、ガチ仕事以外ではパソコンを触る頻度が減りました。

これも、iPadで書いているし。

 

ただ「iPadApple Pencilがあれば、お絵描きし放題!」ってのはちょっと違っていて、道具が変わっても下手くそなのは変わらないので、もう少しは絵が上手になりたいです。

どれくらい下手くそかは、↓から閲覧可能です。

note.com

文章もあまりに読みにくいと気づいたこの頃。作文も修行しなくては(^_^;)