裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

もしもの備え、それはデジタルデータ紛失への対策

こんにちは、ゆきるんです。

超大形台風10号が着ていますが迫ってきていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今週のお題「もしもの備え」ということで、今の時期なら台風ネタなのでしょうが…。

台風の備えは全くしたことがありません 。ネタがない!

 

私にとって、何かあった時に1番怖いのは、仕事やプライベートで使うデータが紛失してしまう事です 。

それが、ほぼDropbox

 

 

Dropbox

Dropbox

  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: アプリ
 

 

今の環境は、遠隔仕事でメインのiMac(2014)、持ち運びとかWindows 出ないと駄目な仕事にDellXP13(4年前の)Windows10のノートパソコン、iMacがなかった頃に使っていた自作デスクトップのWindowsマシン。 そして、iPadPro 11inchスマホpixel 3 。4つの異なるデバイスで、1つのデータをやり取りすることも度々です。

 

Windowsmacも 仕事で使う必要があります。 特に在宅対応になったら、Macが必要になってしまっています。画面がでかいiMacは正義!

 

iMac1で受信した 画像データを 、ipad Proで受けて ペンで情報を追加してそのまま問い合わせに送信したり、Macで作ったパワポ資料を Windowsで 修正したり……ああ、便利!

 

これまで デスクトップに、データを集約してバックアップを取ってきましたが… 私の環境の場合そぐわなくなってきました。家人が度々魔改造して、データがなくなっている・どこにバックアップを取ったかわからない事があり、コレはヤバイ!

 

まあ4つのデバイス にまたがって1つのデータを取り扱えればいいな。

 

で 私は今どうしているかというと、すべてDropboxに集約しています。使いこなすために課金してます。Proに移行して3年目…かな?

最近、もりもり機能が追加されて、MacとWindowdsマシンを自動でバックアップしてくれる用になったので、更に安心になった…気がします。

 3年版をセールで購入して使っています。

 

 

 すべて使うデータを Dropboxに保存するようにして、使うときはDropboxから直接いじっています。ああ、便利だ。

 

万が一、iMacや WindowsのノートPC、iPadProやスマホが 大変なことになっても、 とりあえず Dropbox内のデータは大丈夫でしょう。

 

デジタルデータじゃなくても、仕事やその他で ためてきたデータを なくしてしまうとえらいこっちゃ。ということをいろいろ体験してきたので バックアップは大事 ですね 。

紙データじゃないのは、スキャンしてデジタル化して残しています。

最近は、スマホタブレットのカメラがスキャナー代わりになるので便利ですね。

 

因みに、仕事上、Adobeにも課金しているので、Adobe Scan」を愛用中。かなりおすすめです。