裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

f:id:yukirun:20211101142142p:plain

ゆきるんです。とうとう11月になってしまいました。残り2ヶ月、2021年をどう過ごしていくか…ということでサボりまくっていたブログを頑張って更新していくことにしました。

でもネタがない…っていうことで、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えていきます 。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームですが、本名を縦書きにして呼んだら「ゆきるん」になります。それだけです。小学4年生のときに指摘されて、それ以来使い続けています。割と気に行っています。

 えーブログ名の方なんですが、実は公式サイトがあります。

WordPress で運用してるんですけれども (WordPress って更新しにくいですよね) 実家の父親がそっちのサイトをチェックして色々ぐちゃぐちゃ言ってくるので、こちらを裏サイト(笑)として、運用しています。

運用というほど活用できていないような気がしますが…

はてなブログは、久しぶりに覗くたびに、すごく更新しやすく、進化してるように感じます。こっちに本格的に乗り換えたいかも。

はてなブログを始めたきっかけは?

 そこに、インターネットにはてなブログというシステムがあったから。

新しいサービスを見るとついつい登録して使いたくなる癖が、昔ありました。 その時はインターネットサービスの仕事にかかっていたし、フリーランスでも仕事していたしで、好奇心旺盛いっぱいな感じでした。

今はですね…ちょっと疲れてるような気がします。

ぼちぼち好奇心いっぱいの童心に戻りたい!

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

気に入っている記事はあまりないのですが…振り返ったら、7年前に「はてなブログ」を開設しているのですね!

 

yukirun.hatenablog.com

 

個人的には、毎年書いている↓ループネタです(汗)

yukirun.hatenablog.com

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 一人でいる時でしょうか…寂しがり屋な時?あ

とはまってる本当か映画とかアニメとかすぐに見れない状態の時ですね。

物欲にまみれた時、買いたい物リストを作るのにも便利なので使ってるかも、です。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

むちゃくちゃあるわ…。

OculusQuest購入したときも下書きにしたままだわ…。

買い物ネタや時事ネタが、下書きにいっぱいです。

自分の記事を読み返すことはある?

あの時どんなことしたかな、とか、「何を買ったかな」というときに、読み返すことがあるかも。要はデータベースですな。

というほど、データ(という記事)がないけど。

好きなはてなブロガーは?

Hagexさんがすごく好きで、毎日更新を楽しみにしていました。

嫁姑の2チャンネルまとめ中毒が止まったのも、Hagexさんのおかげだったのに、悲しいことがあって、更新されなくなって…今でも悲しいし喪失感いっぱいです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 面白いサービスをもっと付け足していって、よりブログを書くという作業の 敷居を下げてください!

アイキャッチを簡単に作れるサービスと絡めたり、手描きブログなんか、すごく好きです。(最近手描きブログ、書いていませんが…)

10年前は何してた?

 子供がちっちゃかったので、子育てに追われていたような気がしますね。

このままでいいのかなと焦っていた感じがします。 制作系の仕事だったので時間のやりくりととかメンタル的にしんどかった気がします。でも今思い起こせばあの頃は体力があった…

この10年を一言でまとめると?

 ちょっとした好奇心から仕事の幅を広げたところ、なってみたかった職業(非常勤講師)で働いていたり(いつ更新が切れるか、ヤバい仕事だと認識して焦っているところ)自分の意外な一面(むっちゃ喋りで、人前でアドリブ聞かせて話せる)を知ることができたりと、面白かった10年だったと思います。

体力の衰えをすごく感じるこの頃なんですけれども、「やばいなあ、どうしようかなー」と悩むより、もっと行動力をつけて、行動するための体力もつけて、気力も養っていきたい!

 

この記事も、音声入力で入れてみたんですけれども、なかなか便利です。

ちなみに音声入力の方法は Google ドキュメントのツールを使って、一通りしゃべくり倒してから、はてなブログにそのままコピペし、細かいところを修正しています。

 

今日の音声入力の環境はWindows 10なんですけれども、音声入力は Mac の方が使いやすいような気がします。

私が使用しているMacマシンは、 iMac 2013のかなり古いやつに外付けのSSDをつけて無理やり使っています。この間購入した動画編集用の 高スペックWindows マシンの方がはるかに快適なんで、最近は仕事でMac使う必要がある場合以外は、Windowsばっかりだなぁ。新しいMac欲しいなぁ。

 

余談ですが、息子に進められてSteamのアカウントを作って、SteamとSteamVRをWindowsマシンに入れ、OculusQuestから遊ぶことができたよ~

yukirun.hatenablog.com

 

ちなみに↑で書いた、アマゾンセールで買ったもの、次の日には届いてびっくり。