裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

月経カップは働く女性の身体にやさしいのか、試してみる(2)

まだまだ現役のゆきるんです(なにが?)

f:id:yukirun:20151201152921j:plain

比較的安価でサイズも比べられるというこちらを購入し、使ってみました。

いやー、もうこれがなくてはいけない身体になってしまいましたよ(おいおい) 日本語の説明書もついていて、よかったです。f:id:yukirun:20151201152810j:plain

f:id:yukirun:20151201145511j:plain

良かったところと使うコツを、お知らせします。

ここが良かった!「月経カップ

もれない!ムレない!

これが予想以上に快適です。特に夏は、敏感肌だし不快だったのですが、それが全くムレない! 漏れにくいので、布ナプキンで事足ります。 しかも、結構もつみたいので、トイレにいく回数が減ったかもしれません!やっほー! 子どもと一緒に風呂にも入れるようになりましたよ。

性教育の一環として、流血しながら息子と入浴する知人ママがいましたが、私にはそこまでする勇気がない…

紙ナプキンやタンポンなどの消耗品がいらない!

「あ、買うの忘れちゃった!」ということがなくなりました。 これって結構大きい!少なくても一月500円は使っていたので、毎月のことだと大きいです。ひゃっほーい!

月経痛が軽くなったかも。早く終る用になったかも。

これは気のせいかもしれませんが、鎮痛剤をあまり飲まなくなりました。 あの日も早くフェードアウトするようになった感じです。 あと、カップにメモリがついていて、どれくらいの量かわかります。すげーーー

使い方のコツ

「こんなの、入れるのかっ!?!?!」 と経産婦もびっくりの大きさ!縦に小さく丸めてから挿入します。 おもいっきり深く入れたほうがいいです。というのも、気張ると出てきやすくなるからで… 取り出すときに引っ張る突起物(結構長い)が見えないくらいに入れておかないと、擦れてあそこ痛いです。

取り出すときは、うんちを気張る要領で、お腹に力を入れると出てきます。先の突起物が出てきたところで、引っ張りだすと出てきます。 勢いよく引っ張ると、溜まった分泌物がこぼれてしまうので、注意が必要です。

私の場合、一番多い日にSサイズで昼休みと夕方に中身をだして、再び挿入していました。それでも満杯になりません。 Mサイズだったら、1日持つような感じです。 ちなみに、使うのは3日だけです。月経が少ないと、挿入とか痛いしね。(これはタンポンも同じですが)

外出するときは、ウェットティッシュを持参するのが無難です。取り出すときに、手が血まみれホラーになってしまうので。 取り出す度に月経カップを洗うことができればいいですが、外出先だとそうはいかないので、そのまま中身を捨ててから挿入します。 その時に、カップに開いている小さな穴が詰まっているとうまくいかないので、注意が必要です。 詰まることはこれまでなかったのですが、詰まっていたらウェットティッシュ等でつまりを取るといいかもしれません。

お手入れについて

使い始めは、水を入れたマグカップに入れ、電子レンジで5分加熱して煮沸します。 あとは、気が向いたら電子レンジ煮沸するけど、そうじゃない時は、水道水で洗って使っています。 思ったより手間じゃないです。

専用の洗剤もあるようです。

というわけで、閉経が来るまでこれでずーっと行けそうです。 買い換えることもないだろうな~。 予算があれば、いろんなブランドを試してみたいです~

次に買うなら試してみたい、溜める生理用品 ディーバカップ(モデル1) [海外直送][並行輸入品]を貼っておきます。ムーンカップより薄手だそうです。確かにムーンカップはごついかも。

yukirun.hatenablog.com