裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫んでいます。

バレンタインは手作りチョコ派なんですが…ローカロリーチョコに挑戦(準備編)

 こんにちは、ゆきるんです。

 しばらくはてなブログはほったらかしだったんですが、なんやかんやとアクセスがあるので、またこちらでブログを再開します。

 今週のお題「バレンタインデー」ということで、乗ってみます。

 ちょっとマシになったかなーと思ったんですが、やっぱり今日もクソ寒いです。キーボードを打つ手がかじかんで痛くて仕方がないので、音声入力!やっぱり楽でございます。

音声入力でブログを書いてみた(PC版) | LifeHacks | yukirun Journal ~京都より愛を込めて~

音声入力でブログを書くことは、私のこちらのサイトで紹介してます。よかったら読んでみてくださいね。

 で、もうすぐバレンタインですね~。 家の末っ子ちゃんが、「バレンタインデーにチョコ作る!」と、お父さんにチョコの材料を買わせていました。

 「お母さんのチョコの材料どうすんの?お母さんには分けてあげへんからなー」

 

と憎たらしいことを言うので、チョコの材料を調達することにしました。

 

とはいえ、今ダイエット中なんですよ。どんなダイエットかと言うと、まあ甘いものを極力控えるということなんですが…。

 

ダイエットに関する話はさておいて、甘くないチョコレート、探してみました。

 

Amazon 先生にありましたね~。カカオ100%のチョコレート!

これなら自分好みにあまさも調節できるわー。

 

 こちらも捨てがたい…

 

冷蔵庫の中に眠っていた、微妙な甘味料「エリスリトール」を ぶち込んで、ノンシュガーチョコレートを作ることもできそうです。メタボっぽい夫にもピッタリだわ!

 

 

ということで、明日の週末に、 末っ子ちゃんとチョコレート製作対決します!

 

私は、ガートショコラ、ナッツとチョコレートをまぜまぜしたものを作る予定。

 

チョコのことを考えてきたら、お腹がすいてきました…もうすぐお昼だ頑張ろう!