裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

ポメラDM100でブログを書きつつ、iPad Proが欲しくて悶えている

おはようございます、久し振りのはてなブログの更新です。

タイトルどおり、ちょー久しぶりにポメラDM100を引っ張り出して来て、BluetoothでPixel 3aに接続して、外部キーボードとして入力してイマス。

 

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

 

 

上の段落までは、日本語入力に、Simejiを使っています。音声入力では便利なSimejiくんなのですが、キーボードだと変換が使いにくい。というか、アホ。「入力してイマス」って何よ!

 

ここから、Pixel3の入力設定を、Google日本語入力に変更しました。音声入力、結局一人でいる時間しか使えないですしね。家族がいるときに使っていると、めっちゃ恥ずかしい。というか、ツッコミが入る!もちろん、外では使えません。やっている人いたら、旗から見たら通報案件です。

 

何で、いきなりポメラを引っ張り出してきているかというと、iPad Pro11インチが、とてつもなく欲しくてたまらないから…

 

それは、アップル教の熱狂的な信者であるイスラエル在住の親戚が、京都に遊びに来て、私にも布教してくるのです。手持ちのiPad Airとキーボード付きカバーを見せて、触らせてくれて「どう?使いやすいでしょ?軽いでしょ?持ち運びも便利よー。買うべきよ~」と、耳元で囁いてくるのです。

 

そもそも来日の目的が「アップル製品の買い出し」!

何でもイスラエルって、外国製品の関税が40%超えだそうで…税金を考えたら、航空券買って日本に来たほうが安くつくんだとか。確かに。私でもそうするわ。

 

というわけで、京都のアップルストアに連れて行きました。たまに、iPadをいじりに娘と冷やかしには言ってましたけどね。

私は通訳と交渉役として付いて…アップルストアの店員さんっって、英語ペラペラと違うのか!?と思ったのですが、食い違いのあるところとかは、日本人の私が間に入らないと、お互いに心配らしいのですね。

目的の商品は、普通に買うと80万円超えのMacBook Proフルスペック!それって、デフォで日本音アップルストアにないやつ。1週間かけて、アメリカの工場から作ってももらって取り寄せしてもらわなあかんカスタマイズバージョンや。帰国までに日本に届かへんで。

 

結局、iPhone8とか、アップルストアで即購入できる1テラバイトの40万円ごえののMacBook Proを購入していました。私もほしいやつやん。

 

一番の目的は、MacBook Proで、ヒカキンもびっくり!の4Tのフルスペックモデル。

って、それはアメリカから取り寄せ案件だよ…。日本のアップルストアでも、最大でも1Tしかおいていないよ…。

 

そんなこんなで、思いを強めたうちの娘が、アンチ・アップルの夫を説得して、高校入学祝い金を使って、やっと念願の最新のiPad AirApple Pencilをゲットしました。ちょっと借りてお絵かきしたら、むっちゃ使いやすいの~


[久しぶりにデジマンガっぽいの。最新のiPadAirとApplePencilで|ゆきるん|note

 

 

いい感じで使えているみたいです。お絵かきにゲームに動画視聴に…勉強に使うんじゃないんだっけ?でも、私もほしい!

 

私は以下の目的で欲しいのです。

 

  • お絵かき 絵日記とかゆるいマンガとか、紙に書くようにデジタルで描きたい。そんでもって、ラインスタンプとか作りたい
  • 仕事の書類つくり IT系講師なので、レジュメとか作ったり色々するのですが、どこでもできる、ペンでPDFとかにメモしやすそう。2万円台のAndroidタブレットKindleはダメダメだった。
  • プログラミングをどこでもしたい もともとiPad2を持っていて、外出先で、PHPとかhtmlやCSSをサーバーから直接いじって遊んでいたのですが…再開したい。Pythonが使えるらしいので、勉強したい
  • どこでも手軽にブロク&書き描きしたい。

 

最新のiPad Airだったらスペックもいいし、値段が手頃じゃん!

 

と思うでしょうが、Lightningケーブルがいや!

iPad Proだと、USB-Cなので、愛機Pixel3と一緒だし、アクセサリーを共通で使えますね。

また、Apple Pencil2じゃないと、いや!これも、Lightningなダサい同期&充電が嫌なので、アンチLightningとしては、選択肢がiPad Pro2018年バージョンになってしまうんですよね。

 

最初の、「なぜポメラを使っているか」って件ですが、今の手持ちの環境「Pomera100DM、Pixel3、改造したKindleHD10など」で、どれくらい上記のやりたいことができるか?

っていうのを検証しています。

 

プログラミング以外、できそうですが、Bluetooth接続とかめんどくさ…

お絵かきも、すごくストレスフル。Pixel3はスタイラスペンも反応良く、素晴らしいのですがいかんせん、画面が小さい…老眼には辛い(汗)

 

というわけで、限りなくiPad Proを手に入れたい私ですが、じゃあお得に購入できるルートは?

ってことで、そこで止まっています。誰か、背中を押してください。

 

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ

 
Apple Smart Keyboard Folio (11インチ iPad Pro 用) - 日本語

Apple Smart Keyboard Folio (11インチ iPad Pro 用) - 日本語

 
Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil(第2世代)

 

 

イスラエルの親戚(イスラエル人ではない、壁に囲まれている方の方)の来日中のドタバタ、帰国時に宿にパスポート忘れて大変なことになったり、色々面白かったので、リクエストがあれば書くかもしれません。

(リクエストがなくても、どこかにひっそり書くでしょう…多分)

 

キーボード入力が一番書きやすいなぁ、と思うこの頃でした。

 

iPad ProとSurfaceを比べに、ヨドバシにでも行ってみるかな(ボソ)