裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

肉は骨付きか、骨なしか、それが問題だ

今週のお題「いい肉」

 

https://www.instagram.com/p/BtYAI_4gKuM/

 

おはようございま、、ゆきるんです。

今日は勢いに乗って Google ドキュメントの音声入力で下書き書いてます。そのままコピペして(さすがに句読点とかは手で入力しなきゃいけないんですけれども)ブログに載せちゃうよ~

 

↓音声入力ネタはこちらも参考?に

yukirun.hatenablog.com

 

前もですね、肉についてのお題で、筋トレの話を書いたような気がするんですけれども、

 

yukirun.hatenablog.com

今日は鍋をする時なんかに、いつも家族とバトルになってる「何肉がいい?」という、豚がいいか鶏がいいか牛がいいか、、、ついて書いてみたいと思います。

 

私は鶏肉派です!しかも骨がついてるのはもう骨までしゃぶると言うか、軟骨食ってるよ

~っていうぐらい。で子供たちから呆れられています。

ボリボリかじってるのが割と原始人ぽいそうです。

 

でも骨の周りに栄養が集まってるような気がするんですけれども、本当のところどうなんでしょうか?しかも羽根つきだといいだしが出ますしね。鍋がめちゃくちゃ美味くなります。

なんですけれども鍋に限らず、カレーとかでもですね、骨付きにすると、家族からすごく嫌がられます。食べるのが面倒くさいそうです。

ま、確かにそれは、まぁ一理あるんですけれども、私は「骨をしゃぶりたい」ということで、汚い話ですが、肉の付いた骨の残骸も家人の残りから奪い取って、綺麗に食べてます。

ただ外でそれをやっちゃうと、ただの危ない人なので、家たべ限定なんですけれど。

 

鶏の次に好きなのは、ラムも好き!硬いのが好きなんです。かみ応えがあるやつと言うか。ただラム肉もですね、子供達が「臭い!」とか言ってすごく嫌がるので、あんまり食べないです。ちょっと寂しい…ジンギスカンなんてむちゃくちゃうまいのに。

 

まあ今年ホットクックを買って、レシピ本にある「予約調理で骨付き鶏肉の無水カレー」とか作ってるんです。

 

けれどもホットクックは圧力鍋じゃないので、あまり骨から肉がほろほろ取れるような感じないですね。

きっちり骨から出汁をとるんだったら、圧力鍋で作った方がカレーは美味しくなると思います。

 

その代わり、じゃがいもとか人参とかも、ほろほろ崩れて形がなくなっちゃったりしますので、その辺は好みになるんですけれども。

 

人参なんかはホットクックで茹でると旨味だけ残って歯ごたえも残って子供たちも馬というぐらいに美味しくなります。

 

ああ肉について語っていたらお腹がすいてきました…今日は何にしようかな?

 

 ↓我が家は、コレの1世代前(AloT未対応)を愛用しています。

圧力鍋は、↓を絶賛愛用中。米もコレで炊きます。でかいのはクソ重いけど。