裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

思いがけず体重が2kg減って維持できているのが嬉しい件

f:id:yukirun:20211206140056p:plain

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

ええと,、11月末から胃腸風邪になって、そこから 金属アレルギーをこじらして( 熱出して スマートウォッチをしたまま 寝込んでいたら、 大量に汗をかいて 腕に付けていたスマートウォッチの 接触部分が 汗と反応して、ただでさえ弱っているところに アレルギー反応が出て えらい目に あってたのです) やっと本調子に戻って来たような気がするゆきるんです。

 

1週間仕事を休んでしまったので、 溜まった分を必死に片付けてます。 休みにした授業もどっかで補講をしないといけないしな、、、考えるだけで頭が痛いですね。

 

そんなこんなで大変な目に遭っていましたが 、ちょっとだけ嬉しかったこと、といっても本当はあんまり嬉しくないんですけれども 、食べてる間ご飯を食べれなかったせいで 体重が2キロも減ってしまいました !1週間で2キロも減るなんてすごくない?

 

というのもですね、金属アレルギーは皮膚に出て来たんですけれども、実は外側の皮膚だけじゃなくて内側つまり消化器系の方にも 症状が出たみたいで 、水分とか栄養分が取れなくなってしまっていたようなんです。 今でも 水分を取っても あまり体に浸透していない感じで、のどが というか口の中が 乾き気味です。つまりドライマウスになってます。 この状況はあまりよろしくないんですけれども、 消化する機能が弱っているということで、お粥 とか柔らかいものしか食べられませんでしたし、 飲み物もオーエスワンとか、熱中症になった時に飲むような、 ポカリスエットのクソ甘いようなものをちびちびと飲んでいました。

 

そんなこんなで 胃に 優しいものしか食べれなかったので、毎日2、3杯は飲んでいたエスプレッソなどのコーヒー とか、 甘いもの、チョコレートとかアイスクリームとか食べられなくなってしまいました。 というか冷たいものがあまりとりたくなくって、温かい飲み物でも コーヒーなんかは、 匂いを嗅いだだけで口の中に泥水が広がっているような感じがして、「ちょっとこれはやばいんじゃないかな」 と、内心思っています。

カフェイン抜いた身体、結構健康的でいいのかもしれませんが。

 

あまり体に悪そうなものをとらなかったせいで、 味覚が敏感になりまして、 京都の水道水でさえ甘く感じるようになってしまいました。これは良いことなのか悪いことなのかよくわかりませんが、 薄味で も 美味しく感じられるのは まあ良かったのじゃないかなと思います。薄いお粥にはちみつ梅干しの付け合せばかり食べていたし。

 

体が初期化されたというか、ピュアになった感じがします。 これがいつまで続くかわからないんですけれども、 やっと昨日から 固形物を食べても 胃に感じる違和感が それほど気にならなくなってきました。家族のためにご飯は作らなくてはいけないので、自分が食べないのに料理するのは辛かったので、やっと食べられるようになってよかったです。とは言え、むちゃくちゃよく噛んで 食べています。 どうもあまり噛まずに飲み込む癖があったみたいで、 そのせいで 胃腸の調子が悪かったのでしょうか。 よく噛むとそれほど量が食べられないし、満腹感あるし、 このまま体重2キロ減で維持できたらいいかなと思っています。

 

ただ 感じるのは、体に力が入らないというか、筋肉が落ちたなあという 実感。 今後の健康状態でも、これはとてもやばいことなので、自分の肉体に課金することにしました。 ちょうど近所に良さそうな パーソナルトレーニングの ジムを見つけたので、早速体験を申し込んでみました。 昔からやってみたかった加圧トレーニングが体験できるみたいなので今から楽しみです。

 

ということで、先立つものを 用意しておかないといけない… すっかり12月になってしまったので、年末恒例の、不用品を 売り飛ばそうかなと思っています。すでに読んでしまった本とか、 全然飾ってないフィギュアとか、アレルギーの元になったスマートウォッチとか、買ったは良いけど全然使ってないロジクールの ヘッドセットとか(高かったのに)、 その他使っていないムダなものが結構多いので、 メルカリでもいいんだけれども、梱包とかやり取りがくっそ面倒くさいから、 ブックオフで売り飛ばす予定です。

 

今日はこのブログをワードのディクテーション機能を使って音声入力しましたが、意外にに賢いですね。 ところどころおバカだけど。パソコンでブログを書くときはワードのディクテーション機能を使ってもいいかと思いました。 、と。の入力が 音声でどうやっていいかいまいちわかっていないんですけれども、いろいろ試行錯誤してみます。

 

ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】