裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

【2020年振り返り】 買ってよかったもの

こんにちは、ゆきるんです。

今年は色々ありすぎて、怒涛の一年となりました。

年齢とともに、気力もなくなってしまって、やばいこの頃です。

特に前半は、コロナ禍のために仕事形態が変わって、在宅で毎日10時間は机に座っていた気がする…。

夏はクソ暑くて溶けそうだったし、心身ともにきつい歳…もとい、年となった気がします。

が、そんな無気力を振り切って、今年のブログ締めは、お題「#買って良かった2020 」で行きます。

 デジタルとかお仕事周り

まずはこれ!

実は昨年末(2019年12月)に、21.5inchの iMac (Mid 2013) を譲っていただきました。

でも、このタイプはメモリやHDDの取り替えがめんどくさいやつなんですね。

なので、外付けのSSDを起動ディスクにして、使っています。OSはできる限り最新のを使っています。全然支障ないです。

早くて便利。これで、Adobe Rushでの動画作成が捗りました!

ただし、付属でついているThunderboltケーブルが半年で使えなくなったので、純正↓に取り替えました。

Apple Apple Thunderboltケーブル (0.5 m)

Apple Apple Thunderboltケーブル (0.5 m)

  • メディア: Personal Computers
 

 

iMacがメインになって、サブに成り下がった4年以上前に購入した、DellのXP13ですが、後期からは外出仕事が増えましたので、出先で使っています。

ただ、充電ケーブルが重すぎるので、USB-Cで充電できる、こちらとケーブルを導入。

 


ノイズキャンセリングでマイク付きで、無くしにくいワイヤレスイヤホン、ということで、セールで購入。マイクはイマイチかなぁ。

夏は暑すぎて、これをつけていると首回りが痒くなるので、買い替えたい…と思うこの頃。

 

前期は、担当する講座が全て遠隔授業となってしまったので、腰痛が激しくなり、セールで購入。

鍼の先生が「いいよ」とお薦めくれたので…。

可もなく不可もなく、お尻の形が合わないと、ケツが痛いかも。

ディレクターチェアの上に乗せて使っています。

タツがないと辛い今は、座椅子がわりに使っていますが、これがあると腰が楽。

座椅子として使うのは、あまりお勧めできないかも知れませんが。

 

去年(2019年6月)に購入した、息抜き用のOculus Quest1。ヘッドホンがあると、没入感がより深まります。

短い普通のイヤホンを使っていましたが、息子にパクられて行方不明になることが多かったのですが、専用はいいよ。

音は可もなく不可もなく。

 

これ、買っておいてよかった!

娘が The Alfeeとか、ポルノグラフィティのオンラインライブを、大画面で見るのに使ってました。ノートPCとテレビを繋いで、大画面で見ることができます。

また、一昨年(2019年12月)に購入したiPad Pro11とテレビを繋いで、Amazonプライムビデオを大画面でみんなで見るのに、大活躍でした。

USB-C接続、便利すぎる!

www.apple.com

 

 日常品とかサプリ

夏の暑さで、ユニクロのブラトップでは、汗疹で肌荒れがすごいことに…。

こちらに全て下着を切り替えたら、快適すぎてwwww

締め付け感がなさすぎて、体が弛んできたような気がするwwww

 

右目下のシミが日に日に大きくなり、皮膚科へ行っても「普通のしみです、消すことはできません」と言われ、途方に暮れて導入したサプリ。

飲んだ次の日に、効果が感じられたような…。

倦怠感にも二日酔いにも効くそうです。

2瓶目に入っていますが、シミが薄くなってきたよ!こんなに効くサプリは、久しぶりです。

【第3類医薬品】ハイチオールCプラス2 270錠

【第3類医薬品】ハイチオールCプラス2 270錠

  • 発売日: 2020/03/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

時々襲われる謎の腹痛。救急病院に行ったら…

「便秘ですね」

ということで、便秘薬を飲まないと出ない体質だそうで、↓を寝る前に飲んでいます。

毎晩2錠がベストと言ったところ。飲まないと、出ません。出ないと、詰まりすぎて腹痛…死ぬ〜

【第3類医薬品】3Aマグネシア 360錠

【第3類医薬品】3Aマグネシア 360錠

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 というわけで、外に出ることもないので、洋服とかメイク用品をあまり買わなくなったのが、今年は大きいかも。

ちなみに、来年度は、AdobeとかDropboxの更新が入るので、12万円は用意しておかないといけません。そろそろ、新しいノートPCとかモニターとか、MacWindowsで使えるマウスとキーボードも、欲しいんだけどな…。

 

今年はビックウェーブが来ましたが、これをチャンスに変えて、乗っていきたいと思います(何のこっちゃ)。

 

まずは、乱れまくった生活習慣をなんとかしなくては…。

それでは皆様、良いお年をお過ごしください。

来年から、もっとアウトプットに力を入れたい(とループ目標)