裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

【GTD実践】2月の振り返り

 

GTDもどきを始めたので、早速次レビューしてみたよ! - 裏ゆきるん

と1月のレビューをこちらで載せたので、2月分も遅ればせながらも振り返ってみます。

 観た映画

京都シネマ会員限定の午前の部で 、無料で観てきました!すごく劇場が混んでいて、「京都シネマ会員ってこんなにいるんだ!」と感動。

 奴隷制度がはびこっていたアメリカを舞台に、自由の身でありながら拉致され、南部の 綿花農園で12年間も奴隷生活を強いられた黒人男性の実話を映画化した伝記ドラマ。

 ひどいな、白人。理不尽すぎる…というか、こんなことが自分の人生に起こったら耐えられへん。しかも実話を元にとかあるし…。

「ブラピみたいな俳優さんがいるな」と思ったら、クレジットがブラピでした。おいしい役でした。ちょっと劣化していたけど、やっぱりいい男。

行ったところ

主なところをピックアップ。もちろん子連れです~

・1区間の切符で琵琶湖一周

大津京~山科1区間の切符を利用して、合法的に琵琶湖一周ができます!

学校関連の行事で毎年行われていて、我が家は全員参加。今年は去年より雪が多かった!そして、息子が校長先生と仲良しだと知った…校長先生のノートPCにちょっかい出してた(⌒-⌒; )

・日帰り伊根の舟屋バスツアー

https://instagram.com/p/zZIyfMjMho/

Instagram

自家用車がない子育て世帯が自動車でしか行けない場所に行くには、バスツアーが一番!ツアー参加は初めてでしたが、すごく楽!また面白いツアーがあったら参加したい!船屋

今月やった仕事とか

大学生向けの、Web系の短期集中資格講座の講師をしました。

去年秋から今年1月まで、就職支援者向けOffice系講座の担当だったので、Webについてうんちくを語りたかった私的には楽しかったです…うう?

今月読んだ本

文章力の鍛え方 (中経の文庫)

→可もなく不可もなく…人様のブログ荒らし推奨には参ったけど。

プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術

→書評を書くことがあるのですが、筆遅…こつをつかむことができたかも?!

関連ある過去記事は↓こちら

↓は、片付け苦手な私には、モチベーション上がること!しかしまだ実践できていませんが…(⌒-⌒; ) 

 

タマゾン川 多摩川でいのちを考えるは↓に感想書きました。

今回の収穫は、人を操る禁断の文章術かも。一般的なビジネスメールではない、人を動かすメールの効果的な書き方が載っていたので、早速使わせて貰っています。

できる人はなぜ、本屋で待ち合わせをするのか? はまあまあ。他の自己啓発本を著者の視点で言い換えた物だったかも。

 関連ある過去記事は↓こちら

サイボーグ・ブルースは、単純に面白く一気読み!

 

 関連過去記事は↓です。セバスチャンは買いそびれた~(⌒-⌒; )次回のセールを狙います。

長女に勧められて読んだ本があったウチの1冊。担任の先生にも勧めて、爆笑していた!と教えてくれました。本人曰く「小学生には、笑えるほど面白さがわからない」

そうです。

  ↓で紹介した本は全部読んだけど、ダイジェストにはいいかしれません。可もなく不可もなく。

枡野俊明の心がふっと軽くなる「禅」の話【編集版】性格リフォームカウンセラー心屋仁之助の 不思議なくらい「気持ちの整理」ができる言葉は、ダイジェスト版ながら心にしみる内容でよかったです。

腹を凹ます体幹力トレーニング 【1週間プログラム編】 王様文庫も、参考になりました。まだ筋トレしていないけど(⌒-⌒; )

その他は、ポチ無駄だったかも…無料より安い物はない!?

以下の本も読んだので、ざっくり10冊読んだのですねぇ~。



 今月も割と時間にゆとりがある(はず)なので、映画三昧・読書三昧・そのた4月以降はまた忙しくなる予定なので、その準備を整えたいです。って、もう5日立ってしまっていますが、なんとか有効に時間を使えるといいな。