裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

今年こそVRでダイエット…もとい運動不足を解消する

VRでダイエットができない問題


こんばんは、ゆきるんです。

今年の新年三が日は、近所のスーパーとポスト以外、全く外に出ませんでした。

初詣すら、行っていないよ。京都なのに。

 

というわけで、食っちゃ寝していた正月で終わりそうです。明日から平日だし。

用意していた三段お節は、1日で家族5人で食べ尽くしてしまい、2日目から普通にインスタントラーメンとか、鍋とか、鍋とか…。

食材足りなくて、ほぼ毎日近所のスーパーへ買い出しに行く羽目に。

元旦も営業していましたよ、近所のお店。

イタリア並みに、祝日・休日はみんなでお休みしたらいいのに、と思います。

日本人働きすぎ。

 

身体が重たくなっていくのを実感しています。

実は一昨年(2019年)、Oculus Quest1を購入しまして、3ヶ月くらいは猿のように毎日、Beat Serberやっていました。

全くゲーマーには程遠い、ゲーム音痴な私にでも、楽しめます。初夏に購入したので、汗だくです。筋肉痛もすごかった!

 

なのに、

  • 部屋が片付いていない → プレイする場所を確保できない
  • 家族がそばいても、気づかない → 思いっきり殴ってしまう案件頻発
  • 誰もいないはずなのに、プレイ中に気配を感じる → 大正時代の古い家なので何かいるらしい
  • ヘッドセットが重すぎるのか、頭やこめかみが痛くなる 

とか色々あって、だんだん遠ざかってきました。充電池を頻繁に変えないといけないし。

 

家に、Nintendo Switch が複数あるので、リングフィットを購入してしばらくやっていたのですが(あれは筋肉に効く!)、Nintendo Switchに接続しているテレビが、PCモニター並みに小さくて、プレイ中がつまらない…というか、飽きてきました。

 

が、外出自粛気味だし、このままでは体型的にやばい!

ということで、今年からちょっとでも運動しようと、ふたたびOculusを取り出して、最低でも15〜30分ほどは体を動かしています。

って、元旦は早速サボったので、まだ2日目です。

朝起きて、水分をとった後に、Beat Serberをやると、汗をかくくらい体が温まります。

ちなみに、風通しの良すぎる町家なので、ガスストーブをつけてもなかなか暖まらない家です。

寒いうちは、身体を動かして暖を取ろうと思います。

うん、ダイエットには程遠いけど、やらないよりは一歩全身だよね。