裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

子どものやる気を引き出すには、まず親から…だそうで

久しぶり(というほどでもないけど)「村上さんのところ」をのぞいたら、いいこと描いてありました。


子どものやる気を引き出すには - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

むしろ親が自分自身に期待するようになれば、子供もまねをして自分自身に期待するようになるのではないでしょうか? 親がまず自分を磨かなくては、と僕は思います 

 いくら親が「勉強しなさい!」といっても、親がテレビ見ている姿を見ると、説得力がないわけで…やる気でないですよね。

私が小学5年生になったとき、親から「これで英語を勉強しなさい」と「基礎英語」のテキストを渡されたのですが、親がやらないし、どうしたらいいかわからないし、英小屋ってどういう風に生かせていくのかイメージわかなくて…。

 

でも、うるさく言われるので、英語が嫌になってしまいました。

中学生になって、英語の授業が始まったら、ついて行けないのなんので落ちこぼれ…。

2年生になって、親にだまされて英語塾に通うようになり、成績は上がりましたが。

そこでの勉強方法は、教科書の丸暗記。方法と効果が見えれば、やる気はでますわね。

うちの子は…特に長女がやる気ナッシングな干物女子キャラですが、何とかしなければ、と思う今日この頃です。