裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

祝⭐︎卒業!コロナ禍で変わった中学校生活

こんにちは、ゆきるんです。

娘の高校卒業に続いて、今日は息子の中学校卒業の日でした。

3年前の入学式、あどけなった息子が、すでにおっさん臭ぷんぷん 一回り成長して、しみじみ感じ入りました。

卒業式の後のお食事会などもなく、アフター卒業式の後、グラウンドに集まってわいわい写真を撮りあうのが恒例なのですが、そう言うのに無関心な息子は、さっさと帰途につきました…あんまり執着がないのね。

それよりも、来月から始まる高校生活、そして家元を離れての一人暮らしの方に意識がいっています。

 

というわけで、そっけない卒業式だったのですが、それ以外にも学校周り、色々様変わりしました。コロナ禍のおかげです。学習形態やらPTA関連やら、大きく様変わりしましたが、元に戻るのでしょうか。

個人的には、学校に行く機会が減り、PTAの役員極めも、地域委員の当番もなくなって、親の負担が減った分、楽なような、でもイベントが軒並みなくなって寂しいような…。

 

幸い、息子の学校は、修学旅行もスケジュールの調整がありつつも行われ、色々体験できたので、よかったと思っています。本人は、マイペースだけど。

なりたい職業を小学生の時点で決め、初志貫徹、夢を叶えるべく遠方の高校を希望し、合格を決めた息子…偉いなぁ、と思います。

 

まぁ、ちょっと寂しくなるけれど、本人はすごく楽しみにしているし、思いっきり観光地のそばなので、遊びに行くのが楽しみです。