裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

【2021年振り返り】買ってよかったもの

f:id:yukirun:20211231231826p:plain

今週のお題「買ってよかった2021」

ゆきるんです。今年も紅白対抗歌合戦、見ています。観ながらこれを書いてます。

別に興味ないけれど、女子の子ども達がみてるから、一緒にね。年越し前に蕎麦も食べたので、まったりしています。

いや、今年は毎年作っていたシュトレーンも作る暇なかったし、年賀状も用意できずに年越ししそうです。でも、年明け納品の仕事は納めたよ(久々、Web系の仕事です)。

頑張って作ったよ。

というわけで、今年買ってよかったものの振り返りです。

Anker Soundcore Life P3(ワイヤレス イヤホン Bluetooth 5.0)

ノイズキャリセリングのイヤホンが欲しかったのですが、Amazonで新発売セールをしていたのを見つけて、ポチりました。1万円しなかったし、あまり期待していなかったのですが、、、すごいよ、通勤電車の中でも、オーディオブックが明瞭に聞き取れるよ!

車内放送とか入るたびに、オーディオブックが聞き取りにくくて、ブチブチ切れた感じでイライラしていたのですが、内容に没頭できるようになりました。騒音が嫌いな人には、本当に雑音が聞こえなくなるので、おすすめです。

欠点は、ノイズキャリセリング機能を使っていると、マジで耳栓になるので、家族から話しかけられても、聞こえません。

「話しかけるな!」というかんじですね。

思ったより耳にフィットするし、落としません。マスクを取り外すときは、引っかかりますので注意が必要ですが。

買ってよかったダントツNo.1です!

ロジクールの無線キーボードとマウス

WinとMacで同時に作業することがあるので(今年は特に多かった)、どちらにも使えるキーボーとマウスが欲しかったのです。

MacからWindowsへコピペできる!ということで、ネットで評判の良かったこちらを今年の正月セールでゲットしました。

すごく快適!

だったのですが、なぜか、MacからWindowsへの自動切り替えができなくなってしまって、便利さ半減しています。

 

HP ENVY 15-ep0000 クリエイターモデル

今年一番高かった買い物。今年前半、動画の編集仕事が鬼のように入って、画面がでかいしなんとかなっているので、2014年の古いiMacで動画編集をしていましたが、書き出しに時間がかかりすぎる!やばい!

使っているWindowdsマシンも5年目に入って全然使えなくなったし、思い切って投資しました!ゲーミングにも使えるマシンが欲しかったので、セールしていたHPのWindowsマシンにしました。もう少し遅い決断だったら、秋に出ていたM1のMacBookPro13(だっけ?)を買っていたかもしれない、、、。

使い心地は、大きいから持ち運ぶのはできません(やりたくない)。モニターが、ウィンドウが重なると、しばらく白くなって、なんかビミョーな使い心地です。

動画編集はサクサクで、そこはすごく時短で作業は捗りましたが、ちょっと癖があるマシンですね。

jp.ext.hp.com

GRACE HEAD SPA

仕事が混んでずーっと画面を見っぱなしで、頭痛と寝つきが悪いのに悩んでいたので、ネットで評判の良かったリファのヘッドスパを、自分へのご褒美にゲット。Amazonが一番安かったです。

お風呂の後髪を乾かしてから、こちらでマッサージした後寝ると、ストンと眠れるので、毎晩使っていました。

が、飽きる!毎日やることはないのですが、気が向いたら使っています。

ちなみに洗髪に使っても気持ちいいのですが、持ち込むのがめんど臭いので、洗髪にはほとんど使っていません。「5分以上するな!」みたいですが、10分以上使わないと、私の頭皮はほぐれません。頭頂部から左側頭部がすごく痛気持ちいー。頭使いすぎかも。

GRACE HEAD SPA

GRACE HEAD SPA

  • リファ(ReFa)
Amazon

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス

知り合いの方に勧められて、2ヶ月体験無料をやっていたので、試してみたら、、、はまってしまいました。毎月、無料のオーディオブックに加えてコインを1枚もらえて、そのコインで1コイン=一冊分のオーディオブックが購入できます。

で、1ヶ月目の無料オーディオブックが、 [1巻] 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「兵士の娘1」だったのですよ。食わず嫌いしていたけど、めちゃくちゃ面白いやん!

というわけで、本好きの下剋上シリーズも全巻揃えてます。アニメも漫画もあるけど、小説版がおすすめです。興味のある人は、Webで無料で読めるのでチェックしてみてください。

ちなみにオーディオブックをどれか1つだけ選ぶとしたら↓がおススメです。

そろそろ、除夜の鐘を撞きに出かける準備をしなければいけない…。

今年のブログはこのへんで。みなさま良いお年をお過ごしください!

yukirun.hatenablog.co