裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

「10年で変わったこと・変わらなかったこと」を考えてみる

f:id:yukirun:20211018162638p:plain

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

久しぶりです、ゆきるんです。

 

ブログも何もアウトプットする気なくしてたんですが、久しぶりにはてなブログを開いたらお題をたくさん募集していたので、書いてみることにしました。

 

今日は外仕事がないので、誰もいない家で思い存分音声入力しています。家族がいるとできないよね、音声入力。

 

はてなも10周年記念ということで、おめでとうございます。かなり昔からはてなブログをやってたような気がしますが、今のところほったらかしです。なぜかと言うと歳をとるにつれてやる気がなくしてくること、そしてブログを書くとか何か一つの事に集中するのは、環境的にも色々とやりにくくなってるような気がするからです。 

 

マジであかんやつやん!やばいやつですね…ボケが進みそう。

今日から心を入れ替えて、ブログに始まるアウトプットを積極的にやっていこうと思ってます。って、思うだけで、また10年後も同じようなこと書いてるような気がしますが…。

 

ということで、はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 早速答えていきたいと思います。

 

変わったことといえば、めちゃ変わってるわ!

 

子ども達がでかくなって、かさばり出したこと、これに尽きます。

 

末っ子もすでに小学6年生。私と身長が変わらなくなってしまいました。と言うか、既に追い越されています。 第一子も高校3年生で大学受験や!大学に行かんでも働いてくれたらいいのになと思うんですが、大学に行きたいそうです。大学で色々勉強したい、といろいろ勉強ができるところを受けるそうですが、そこでやりたい事も決まってるんでしょうか。見たところ、まだモラトリアムしたい感じに見えます。早く巣立ってほしい。

 

また、10年前といえば、子ども達がまだ親の相手をしてくれて、一緒に自然観察とか虫取りとか魚釣りとかついてきてくれたんです。けれども、今は家で引きこもって、ゲームか動画鑑賞、もしくは友達と遊ぶほうが楽しいみたいです。そりゃそうだ。

 

親と「一緒に行きたい」と言い出した時っていうのは、親の財布を目当てに飲み食いしたりだとか、遊んだりだとか、そういう下心があれば付き合ってくれます。親としてはなんだか寂しいなあという感じがします。ちなみにお財布も寂しくなってきます。カーチャン、もっと頑張って稼ぎます! 

 

第2子の息子も中学3年生で、高校受験の真っ盛りなのですが、既に「この家を出て行ってやる!」宣言をし、進路も自分でマニアックなとこに進学したいそうで…。

点数足りるのかな、成績足りるのかなと、思うのですが、本人は「勉強は無駄」と言ってゲームばっかりやってるけれども、親が「受験勉強したら」と言っても聞かないので、これは10年前から彼が小さいとから全然変わらないんですけれども、まあ、親の言いなりにならなくて、自分の頭で考えて行動している分にはいいのかなと、思います。

下宿とか考えたら公立の高校に行っても私学に通うと変わらんどころかお金がかかりそうですが、子供は成長すればするほど負担が大変だなあというのが、私の感想です。 

 

10年前は想像できなかったコロナ騒動で、生活様式が変わったというか、私も旅行とか行かなく(行きたいけれど行きにくい)なったり、遠隔授業(仕事はパソコンの先生です)が増えて、動画やスライド・教材作成とかが増えて、ますます座りっぱなし引きこもり生活が加速して、5kg以上は太ったり、健康的にやばい感じではあります。

マジ、更年期障害も来たり胃炎が治らないままだったりと、体調が良くないと心もネガティブになりがちだわ…。

 

変わらなかったこと…ってなんだろう。

 

変わらなかったことって、ないんじゃないかな。と思っています。

 

ところで、牛乳配達の売り込みが来たんですが、断るのが辛い…。

試供品をもらったら(子ども達にはすでに飲まれてしまったけれど)、断りづらいよね~。断りましたが、飛び込み営業できる人は偉いなぁ、と思います。

うちはヤクルトだけで、精一杯よ。息子が2本一気飲みして下痢ってたので、効き目は確かなんだろうが、私のには効果は余り実感できないような…。

こういうの、断るのが苦手な人って、どうやってやり過ごしているのだろう。

 

というわけで、親に頼まれた↓を、今日は久しぶりにポチります。

 

 

自分用には以前のセールで購入した↓がすごく良かったので(日本史面白い!)

今度は、本で挫折した↓を750円でポチります。

吾輩は猫である

吾輩は猫である

Amazon