裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

今日の晩御飯は「ごましゃぶ」だ!

今週のお題「鍋」

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Yukirun (@yukirun)

アクアパッツア! #cooking #italian

 

こんにちは、ゆきるんです。


久しぶりにはてなブログを開いたら、お題のテーマが「鍋」じゃないですか!


ちょうど今日の晩御飯は、鍋にする予定だったので、タイムリー!


確かに、本当に鍋の美味しい季節になりました。

うちの娘とかはもう鍋!鍋!鍋!鍋!と言ってます。夫はあまり、いい加減な鍋は好きじゃないみたいで、「今日は鍋」というと、あまりいい顔しないんですが…。

ちなみに、夫の得意料理は、釣りの戦果で料理した、イタリアン鍋の代表「アクアパッツァ」です。うまい!

 

私の実家の父が、強烈な鍋マニアで、真夏の暑い日も週3回は鍋料理でした。我慢大会かっつーの!水だきばっかりでしたね。そのせいもあるか、鍋は好きです。

東京で1人暮らしを始めた時も、暖を取るのも兼ねて鍋を購入したのですが、間違えて2人用鍋を買ってしまい、毎日その鍋で一人鍋していたがために、激太りしたのはいい思い出…なの?!


そんなこんなで、遺伝子的にも鍋は私も好きです。野菜も肉もたっぷり食べられるしね。そして締めの炭水化物!雑炊、ラーメン、うどん。どれとっても美味しいですよね。

 汁まで全部飲み尽くしてしまいます。


洗い物も少ないし、鍋料理は主婦の味方ですねん。部屋も暖まるし。


ちなみに我が家の定番の鍋は、 水炊きと言うか、今日ある食材を適当に掘り込むものです。


 予め 水を張った鍋に昆布入れて、ことことことこと…弱火で出汁を取って、 肉と野菜を取り込んで、 ま、柔らかくまったり煮込んでいます。柔らかい具の方が、子どもたちには「味が染みて美味しい」と評判がいいです。


 肉は鶏肉のことが多いですが、海鮮鍋にすることも。タラとかアンコウとか、うまいにも程がある!


 一度大根を大量に買ってしまったので、 大根おろしを大量に鍋に入れて、みぞれぶりしゃぶをしてみました。で、あっという間になくなってしまいました…鰤しゃぶ恐るべし!

 大根おろすのがとんでも面倒くさいんですけれども、 ぶりしゃぶは最高に美味しかった!また食べたい!


 我が家の定番の鍋の具は、葉っぱものは白菜が一番人気なんですけれども、なければキャベツ、菊菜、春菊、小松菜、、、なんかも色々入れてしまいます。

この間は、子どもたちのリクエストで もやしを入れました。

もやしを入れるとちゃんこ鍋になってしまっている?


 肉は安定の鶏肉が一番多いです。

私は骨付き肉が好きなんですけれども、他の家族は「骨がめんどくさい」っていうことで、あまり人気ではありません。骨つきだと、いいお出汁が出るのにね。コラーゲンもいっぱい取れるし。


あと豆腐は必須。そして、ねぎ、ねぎ、ねぎ!

ねぎがないと始まりません。幸い、京都は「九条ねぎ」という美味しいネギがあります。

最近子供達がネギの美味しさにはまって、ネギの消費量が半端ないのです。常に刻みネギは常備しています。

自分で切るとなかなかうまく切れないんで、便利ですね。


 ちなみに今日の鍋は、ごましゃぶだれの鍋の素があるので、それを使って、白菜とネギと豆腐と鶏肉でまったりいただこうと思ってます。

締めはラーメンにしようかな?冷凍冷やご飯がたくさんあるので、雑炊もいいですね。

 

ミツカン 〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆストレート 750g×4袋