裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

風邪を引けない私の風邪とインフルエンザ対策

こんにちは、ゆきるんです。

 

昨日に引き続き、今週のお題「冬の体調管理」ということで、私の日頃の対策をメモ代わりに…。

なんで風邪がひけないかというと、講師やってるからです。はぁ、非常勤なので、休んだ分しゅうにゅうが減ります。

 

朝起床後と、出先からの帰宅後と、寝る前のうがい。

 

手洗い、消毒。

健栄製薬 手ピカスプレー 本体 420ml [指定医薬部外品]

健栄製薬 手ピカスプレー 本体 420ml [指定医薬部外品]

 

 

マヌカハニーをぺろぺろ舐める。

マヌカヘルス マヌカハニーMGO400+ 250g

マヌカヘルス マヌカハニーMGO400+ 250g

 

 

鼻の奥がヒリヒリしてきたら、鼻洗い。

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

 

 

風邪っぽくなったら、亜鉛入りトローチをパクっ。私の愛用品は、コレじゃないけど、コレに近いかも。

亜鉛トローチ[海外直送品]

亜鉛トローチ[海外直送品]

 

 以上が、風邪対策です。

 

が、肩こりと首コリと、血管が破裂するほどの腱鞘炎は解消されません。

なので、去年から月一で鍼に通っています。首こりは軽減されたかな?

もうすぐ鍼の日なので、身体が楽しみにしています。早く休みたい!