裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

インフルエンザの予防にはタミフル!らしい

こんにちは、ゆきるんです。

今日、末っ子ちゃんのピアノレッスンに付き合ったのですが…

教室に入ったら、先生が薬を飲んでいるところでした。

実は、末っ子のピアノの先生、副業で保育園の先生もしています。

今日は、他の先生がことごとくインフルエンザでダウン!だったらしく、臨時で呼び出されて飛び入りで仕事していたそうで…

先生だけでなく、園児も軒並みインフルエンザになっているとか。

それで、「インフルエンザの予防にタミフル渡されて、毎日1つ、10日間飲まなきゃいけないの」だって。

今、例年になくインフルエンザが猛威を奮っていますが…

みんな、タミフル飲んだらいいんじゃね?

と、思いましたが、予防で飲むのなら保険がきかなくて全額負担になるんですね。

先生の場合は、職場で負担してもらえるんでしょうが…多分。

 

今週のお題「冬の体調管理」のネタ、究極?のインフルエンザ予防の話でした。