裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫んでいます。

Android入力はSimejiにしてみて、辞書も一括登録してみた

 こんにちは、ゆきるんです。

毎日ブログ続いてます。冬休みだからね…

もうすぐ、ダンナ&子ども1と2がダンナ実家から帰ってくるので、それまでは平和だ…しみじみ。

で、書くことを楽にするには音声入力だなーとつくづく実感するのですが、以下の勝間さんのブログが参考になります。

で、私のPixel3ちゃんに、Simejiを入れてみました。すこぶる変換が気持ちいいです。

Simeji(しめじ)きせかえキーボードアプリ - Simeji(しめじ)きせかえキーボードアプリ - Simeji(しめじ)はきせかえキーボードアプリです。「顔文字」や「絵文字」が豊富で、固有名詞に強い「クラウド超変換」が便利。 お気に入りの画像をキーボードの背景にする写真きせかえ機能も充実。 累計3200万DL達成!

中華だからデータが中国に盗まれるかも、とか、色々突っ込むべきなのでしょうが、Google日本語入力より使いやすい気がします。フリック入力と音声入力の切り替えが楽!そして、日本語から英語への翻訳が楽!

 

なので、windows10ではGoogle日本語入力を使っていますが、登録している辞書をSimejiでも使いたい!

しかし、どうもインポートがややこしいようです。

なので、以下の記事を参考に、インポートしてみました。Excel2010でも、十分動きました。

そんな訳で、今日はゆっくりパソコンをいじっています。

 ボチボチ、まったりの三ヶ日で終わりそうです。