裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

アラフィフで敏感肌すぎる私の2018年上期定番コスメ

昔はティントで眉作っていた^^;

昔はティントで眉作っていた^^;

ゆきるんです。ここで最後に書いたのは2週間前なのね…(汗)

毎年恒例の、夏のお仕事が終わって、昨日からぼーっとオフタイムに入っています。

って言っても、溜まった家事や片付けなどなど、バタバタしなければいけないところなのですが、気が抜けて動きたくない^^;

 

お題スロットを回したら、↓が一番に出てきたので、私の今年のベストコスメ…というか、今お世話になっているコスメを書いてみます。

ちなみに、アラフィフは私の肌は、年齢肌の敏感肌。今年春のベトナム旅行で真っ赤に腫れて皮膚科におせわになりました。あの時から見ると、だいぶ回復したかも、な困ったちゃん肌です。

 

お題「#2018年上半期ベストコスメ」

 

日焼け止め編

 ETVOSのメイクアップが一番あっていて好きなのですが、毎年夏に出ている日焼け止め関連のはいまいちな気がして、チェックしていなかったのですが…

2018年度版の、こちらのパウダー版は肌にボテッとつかずナチュラルで良かった!

ファンデーションの代わりに使っていました。

しかし、すでに売り切れています…どうしようかのう。

エトヴォス ミネラルUVパウダー 5g 2018年版

エトヴォス ミネラルUVパウダー 5g 2018年版

 

 ちなみに、スキンケアのあとクリーム状の日焼け止めを塗ってから、パウダーです。お湯で落ちるという ノブ UVミルクEX 35g [SPF32/PA+++]を使っています。すごいリピートしているかも。

スキンケア編

肌断食というか、ごちゃごちゃ使うのがめんどくさいので、iHerbで「ローズウォーター&グリセリン」を愛用しています。しかしわざわざ取り寄せなくても、楽天で安く変えるのね…😅

 

 

ベタベタするのがいや、ニキビ肌だったらグリセリンフリーの「ローズウォーター」のほうがいいかもです。冷蔵庫に入れて、使っています。

 

あと、テカリ防止になるかと、「カーマインローション」をコットンにつけて、パタパタ使っています。娘も勝手に使っていて「これで、ニキビがでなくなった!」と感動していました。

メイクアップ編

ベースメイクは日焼け止めと兼用しているので、愛用のポイントメイクを。

まろ眉なので、アイブロウは必須。アイシャドウとマスカラも使っています。

アイブロウは、近所のドラックストアでゲットした、明るい色のアイブロウマスカラに、ETVOSのアイシャドウの使わない茶色系をアイブロウに使っています。

 

 

アイシャドウは、ETVOSのミネラルアイバームを利用。思ったほど汗で流れないしベタつかない!今年のヒットです。色は、ピンクフィズがお気に入り。

マスカラは、パンダ目にならない「イミュ オペラ マイラッシュ アドバンスト 漆黒ブラック」を愛用中。

 

敏感肌の年齢肌と、肌トラブルには耐えないので、メイクは洗顔も兼ねて石鹸で落としたい、シンプルなものにしています。

 

ということで、今年から使い始めたものを含む、おすすめコスメアイテムの紹介でした!