裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

今更ながら、年賀状はガリ版プリント&スポンジハンコで

今更ながら、年賀状はガリ版プリント&シールハンコ #New Year

昨年末は忙し過ぎて…と言うより、心が折れて?、年賀状を後回しにしてしまいました。

毎年張り切って、フォトショップイラストレーターで、子どもたちの写真をコラージュして、スッゴく凝った(つもり)のを、印刷所に出していたのですが…

  • つい多めに発注して、余ってしまう
  • 子どもたちが、自分で作りたがる
  • 夫が「お正月に出せばいいやん」と、自分の分だけ先に出してしまった

というわけで、私だけ取り残されてしましました。 色々こころが折れることもあって、年賀状を送ってくれた方々に返事を…

と、思っていたら、今になってしまいました。

せっかくなので、娘に猿をデザインしてもらって、シルクスクリーン…つまりガリ版プリントに挑戦です。

私が持ってる新日本造形から出てたキットは廃盤になっでる模様。こんな感じなのを使ってみました。

個人用スクリーンキットサン描画セット

個人用スクリーンキットサン描画セット

インクが黒すかなかったので、文字はスタンプになるシールを文字に切り抜いて作成。

目上の方には、二文字は失礼!との情報を知り、慌てて「謹賀新春」にしました…

苦労のかいが伺えない、脱力系年賀状に…。しかも、思っていた以上に年賀状をいただいて、用意していた分では足りなさそうです…

宛名書きは明日に持ち越し。彩色は、子どもたちにバイトしてもらおう。

来年度は、ヤッパリ印刷かな~ 戸、反省した今日でした。