裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

【欲しいものメモ】掃除が大嫌いな私が楽したい掃除グッズ

  こんにちは、ダラ奥ゆきるんです。

 Kindle Unlimitedに入ってKindle読書を楽しんでいますが、一番良く読むのは、広告が入らない日常品の比較雑誌『LDK』です。最新号の12月号のテーマが「疲れない掃除!」

どんな道具をどう利用して、いかに掃除を楽するか、なかなか勉強になります。

ただし、ほとんど畳&古すぎる水回り…全部が全部、参考になりませんが、やってみたいな、という商品をまとめてみました。

 

拭き掃除 

まず、マメに拭き掃除はかんたんマイペットだそうです。これも、ちまちま買うのではなく、業務用がいいかな、と。

 

かんたんマイペット リビング用洗剤 ハンディスプレー 本体 400ml

かんたんマイペット リビング用洗剤 ハンディスプレー 本体 400ml

 

 

お風呂掃除 

お風呂掃除の洗剤は、近所のスーパーでちまちまつめかえ用のを買っていたのですが、すぐなくなるしめんどくさい。だったら、業務用を買えばいいじゃん! 

 ちょうどAmazonで、業務用のお風呂掃除ルックが激安していたので、スプレーとともに早速ポチりました。

おふろのルック スプレー 400mL

おふろのルック スプレー 400mL

 

 

オフロに入った最後の人が、お湯を抜いたらこれをシュッシュッとかけるだけ。翌日洗い流します。こするのがめんどくさいので、いつもそうしてます。

 

 

 

 排水口のぬめりも嫌なのですが、これを置くだけでぬめりがなくなる!?

 

浴室の換気口、よくチョウバエが入ってくるので、不要のパンティストッキングをフィルター代わりに取り付けていますが、見た目が悪い!そして、取替がめんどくさい!

パンスト嫌いで、ここ1年間不要のパンストがなくて取り替えていません。

こちらのホコリ取り、シールタイプでいいかもしれない。 

 

【まとめ買い】 パッと貼るだけ! ホコリとりフィルター 換気扇用 約15cm×15cm 8枚入×2個

【まとめ買い】 パッと貼るだけ! ホコリとりフィルター 換気扇用 約15cm×15cm 8枚入×2個

 

トイレ掃除

トイレ掃除もめんどくさいですが、 週1回、トイレルックで洗剤を回しかけ~

トイレのルック 除菌消臭EX 450mL (ライオン) (洗剤)

トイレのルック 除菌消臭EX 450mL (ライオン) (洗剤)

 

 

ライオン トイレのルック除菌消臭EX詰替用350ml×5

ライオン トイレのルック除菌消臭EX詰替用350ml×5

 

 月1回、使い捨てブラシでこすり洗い~

 

便器と洗面所に、撥水コーティングをすると、汚れがつきにくくてよいとか。

これはやってみたい!

ティポス 超撥水コーティング剤 弾き 520ml

ティポス 超撥水コーティング剤 弾き 520ml

 

 台所周り

台所が古すぎて、シンクが錆びたりしていますが、ハイドロハイターがサビを落とすそうで…今まで苦労していたので、これは必要かな。

花王 ハイドロハイター

花王 ハイドロハイター

 

 パッケージなら、オキシクリーンもいいかも。

オキシクリーン 1500g

オキシクリーン 1500g

 

 

オキシクリーン 500g

オキシクリーン 500g

 

 食器の水切りの下にしく、おすすめされていた珪藻マット。高い!

 個人的には、マイクロふきんがすごくいいです!水切りグラスたての下に敷きっぱなしでも、夏場なら即乾きます。乾きが悪くなったら、取り替えるだけだし…。

ボンスター 『洗剤なしで拭き取れる』 マイクロふきん 5枚入り F-886
 

というわけで、目指せ!ダラ奥!でした。