裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫んでいます。

私のしもやけの治し方

今日も寒かったですね~

昼間の在宅時は、暖房つけずに頑張ってますが、布に覆われてない顔とか手とか、寒いを通り越して痛い!キーボード打つ手がかじかみます。

室温測ったら、3℃だった…_| ̄|○ そりゃ、寒いはずです。もちろん、靴下5枚以上、ダウンジャケットにダウン膝掛け、下着は冬山登山仕様です。

それなのに、とうとう今年は、足の指がしもやけになってしまいました…

去年から、シルクとウールの五本指靴下を重ね履きする(冷えとり)なるものを実践していたら、しもやけにならずに済んだのですが、今年の寒さは手ごわいようです。

冷えとり靴下 シルク&コットン 5本指ソックス 【重ねばき専用 4足セット】 日本製 正絹 綿 杢グレー

それ程ひどくないから、鷹の爪…いわゆる唐辛子が、しもやけには効きます!

鷹の爪をガーゼに包んで、しもやけになったところに触れさせ続けるだけ。カプサイシンのせいか、触れたところの血行がよくなって、いつの間にか治ってます。

なぜ、直接患部に唐辛子を当てないかというと、効きすぎて、逆にヒリヒリ痛くなるから…コレもつらいよー(と、経験者は語る)

北海道在住の知人に教えたら、「3日で治った!」と喜ばれたこの方法、しもやけに悩んでいる方、一度お試しあれ。

やまつ辻田国産特上たかの爪