裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫びたい…

GTDもどきを始めたので、早速次レビューしてみたよ!

 今年から、いろいろ思うことがあって、GTDもどきを始めました。

http://instagram.com/p/xYVSBvjMql/

GTDとは、

心理的な負担を減らしながら個人の生産性を上げることを主眼とし、簡単な5つのステップを実行することによって成し遂げたいことを現実にするメソッドである。基本はなすべき仕事のリストを何かに記録しておくことで、頭の中からなすべき仕事のことを追い出すことである。

Getting Things Done - Wikipediaを詳しくは観てください。

まだまだ試行錯誤しながら、なのですべてを頭の中から追い出せていないのですが、中途半端でもやらないよりはいいかな?

ということで、GTDでは、区切りごとにレビューを奨励しています。

せっかくなので、こちらで行ったところとか観た映画とか、ふりかえってみましたよ。

 観た映画

「ベイマックス」を家族で、「幸せのありか」は京都シネマでひとりで見に行きました。

 

ポスター アクリルフォトスタンド入り A4 幸せのありか 光沢プリント

「幸せのありか」、ハッピーエンドと思ったら、斜め上の現実的な結末で(実話を元にした話なので、現実的といっちゃ身もふたもないけど)、ちょっとヘビーな気持ちになってしまいました。

ベイマックス (ディズニーアニメ小説版)

「ベイマックス」は…普通に感動したよ!

行ったところ

夫私のそれぞれの実家で正月は過ごしたのですが、他のところも家族で出かけました。

いずれも、子連れOK、Welcome!なところです。

今月やったこと

今月後半は、講師の仕事がなかったので、ひたすらたまった管理委託しているサイトのシステムチェックや自分のサイトのメンテなどを、ひたすらしていました。

AWSもチャレンジしたけど、トータルでコストが高そうなので、やらないことに…

また、タスクの管理に、GoogleTaskとか、Any.doとかTodoistとかいろいろ試したのですが、Toodledo1本で行くことにしました。これもまた、錯誤中ですが…どうなることやら。

あ、自宅作業場所も整理して、自宅作業環境を整えたので、これをこれからどうやって維持していくかが課題だ…(^_^;)

今月読んだ本 

 Kindleバーゲンぽちが多く、しかもポチってもまだ未読がたまっていますが、記録に残っているのは以下の通り。

年収が10倍になる!魔法の自己紹介

年収が10倍になる!魔法の自己紹介

 

 子どもが生まれてから異業種交流会とか行かなくなってしまったので、年収が倍になるかはともかく…。講師業をしていると、自己紹介する機会があるので(あまり自分を出せないですが)参考になるかと。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 これは、今月で一番よかった本。いらないことを捨てて、一番重要なことだけ集中しようと決意できた…かも。

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

 

こちらも、おもしろかったです。ただ、あまり印象に残っていない…(⌒-⌒; ) 

 

伝わっているか?

伝わっているか?

 

 こちらも、わかりやすくて具体的でおもしろかった!自分の意図を伝えて,相手に動いて貰うために、いろんなパターンが描かれていて、参考になります…再読してみよう。

 

達成の科学――確実にゴールへ導くステップ・バイ・ステップの招待状

達成の科学――確実にゴールへ導くステップ・バイ・ステップの招待状

 

こちらは、出版社がアレですが、本当の目標の見つけ方とそれを実現するためのステップが具体的に書かれています。こちらを参考に、自分の本当にやりたいことを洗い直すことができました。 

 

リビングはゲストハウス

リビングはゲストハウス

 

 あっという間に読めて、物足りません。「私はよ~やらんわ」という感じ。

国際交流ボランティアをしているので、たまに外国人旅行者や留学生が我が家に来ますが、ホームステイもしたけど、こんなのは嫌だな~。

 

久しぶりにPCから長文で更新してみましたが、やっぱりキーボードは書きやすいな。

MacBook、やっぱり欲しいな。ChromeBookとどう違うのだろう?

 

来月はいろいろイベントが控えていますが、この調子でぼちぼちいきます。