読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

裏ゆきるん

ほぼ毎日、ひっそりと京都のかたすみから叫んでいます。

京都の町家での暖房対策…寒いと暑がりになる子ども

 

http://instagram.com/p/HJKLzCjMoK/

 

今週のお題「さむい」…ひたすら、追求しています。

 

って、本当に寒いんですよ~.自宅でひとり、孤独に作業していると。

手袋はめてキーボードをたたいていると、スマホがいじれないし(スマホ対応手袋持ってない)

足がめちゃ冷えます。ガスストーブ、つけても、PCルーム(玄関の間)まで、暖房が届かない。

足は靴下4枚以上+ダウンのレッグウォーマーは必須。今日は、アルパカの毛糸の靴下をはいていないせいか、それでも冷える!

湯たんぽ攻撃もありですが、逆に足の指の間が汗ばんで、ぬるくなるとそこがしもやけになるという罠…

 

いま、こたつはしまっています。だって、子どもほいほいになって、すごく部屋が汚れるから。そうすると、ストーブの前に、子どもたちが鈴なりになって、部屋全体に暖房が行き渡らなくなったりして、それがつらいんですけど。

 

こんな環境なので、我が子たちは基本的に暑がりです。学校や保育園の暖房が効きすぎているため、びっくりされるくらい薄着です。

特に息子は、半袖で過ごすことで有名になってるくらい…若いっていいな。

 

明日はさらに寒くなりますね。金魚がまた、凍え死なないか心配です。

広告を非表示にする